『ペルソナ3』『たまゆら』『アルペジオ』――劇場へ進出したあの人気アニメたちは今……!?

 そして8月29日にOVA完結編の第2部『響 -ひびき-』のイベント上映が始まった『たまゆら~卒業写真~』から、劇場版第3弾『憧 -あこがれ-』の新ビジュアルが公開された。

『たまゆら』は、2010年11月、12月にOVA全4話が発売以後、2度のTVアニメシリーズ化を果たし、イベント上映までこぎつけた息の長いシリーズだ。『美少女戦士セーラームーン』シリーズ、『カレイドスター』、『ARIA』シリーズなど、幾多の名作で監督を務めた佐藤順一によるオリジナル作で、瀬戸内海に面する広島県・竹原市を舞台に、写真好きの高校生・沢渡楓とその友人たちが織り成す日常と、それぞれの“夢”について描くハートフルストーリー。

 2度のTVシリーズを経て、楓たちは高校1年から3年生へ進級している。全4話で構成されるOVA完結編では、高校3年生の1年間と彼女たちの卒業が描かれるとあって、彼女たちとともに時間を過ごしてきたファンたちの涙腺は早くも決壊寸前。残るは上映中の第2部も含めてあと3話のみ。のどかで心癒してくれる竹原の風景を、しっかりと胸に刻んでほしい。

 なお、『たまゆら』は物語の舞台・竹原市ともがっちりとコラボし、数々のイベントを展開。登場するマスコットキャラ、“ももねこ”を起用した「ももねこ様祭」が12年から4年連続で開催され、さらに地元Jリーグチーム・サンフレッチェ広島ともコラボするなど、数少ない“アニメの聖地”の成功例としても知られている。

劇場版ペルソナ3 #3 Falling Down (完全生産限定版) [Blu-ray]

劇場版ペルソナ3 #3 Falling Down (完全生産限定版) [Blu-ray]

今年4月4日公開の『P3』 #3は来年1月発売予定

『ペルソナ3』『たまゆら』『アルペジオ』――劇場へ進出したあの人気アニメたちは今……!?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!