「カモがネギしょって集まってきよるで~」音大初となる「声優アニメソング」コース新設が話題も…

1509_senzokugakuen.jpg洗足学園音楽大学『声優アニメソングコース』公式サイトより。

 ピアノ、作曲、総合音楽など、さまざまなコースがある洗足学園(せんぞくがくえん)音楽大学が、来年度より「声優アニメソング」コースを新設。同コースは音楽大学として初の試みとなるが、世間からは疑問視する声が多く上がっている。

 1923年、創立者・前田若尾氏の自宅2階を私塾として開放したことから始まった洗足学園音楽大学。100年近い歴史の中で、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、短期大学、大学までを有するまでに拡大した。同大学はピアノ、オルガン、管楽器、打楽器といった楽器のコースのほか、ミュージカル、バレエなど音楽に関する演劇にも力を入れたコースも存在する。同大学の主な卒業生は、平原綾香、米良美一、SEKAI NO OWARIのSaoriなど。

 昨年末から声優業界との繋がりを作るなど準備を進め、晴れて来年度より始まる「声優アニメソング」コース。指導陣には、『ドラゴンボールZ』のフリーザ役など、多くのキャラクターを担当する声優・中尾隆聖や、ゲーム『ぷよぷよ』シリーズ(セガゲームス)などで知られる逢坂力らを迎えるという。

 整った設備、実績のある指導陣、と優れた環境を生徒に提供できると思われる同コースだが、「大学で勉強してから声優デビューだとちょっと遅くない?」「音大となると難易度高くて入れない人多そう」など、“大学”という環境に対し、疑問を感じる声が上がっている。また、「カモがネギしょって集まってきよるで~」「アニソン歌手目指すガキは、楽器もできないやつ多いだろうから、多方面で搾取できそうだな」といった、“金銭目的”を疑う声も多い。

 ただ、「『響け!ユーフォニアム』の音楽制作協力してたし賑わうかもね」「専門学校みたいな感じならいいんじゃないか」「業界と繋がってるならチャンスもあるのでは?」など、肯定的な意見も見られる。是非とも多くの声優を輩出し、業界を盛り上げてほしいものだ。

「カモがネギしょって集まってきよるで~」音大初となる「声優アニメソング」コース新設が話題も…のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!