真野恵里菜、池田エライザのパンチラ満開!! 園子温監督が教祖の新興宗教“パンチラ教”の巡礼『映画 みんな!エスパーだよ!』

真野恵里菜、池田エライザのパンチラ満開!! 園子温監督が教祖の新興宗教パンチラ教の巡礼『映画 みんな!エスパーだよ!』の画像1

 男はなぜパンチラにときめきを覚えるのか? それはパンチラが神さまが用意してくれた奇跡の瞬間だからだ。うら若き女性のスカートがめくれ、パンティーがご開帳された刹那、男たちはそれぞれ心の中で神さまに感謝の言葉を捧げる。「オーマイゴッド!」「神さま、ありがとう」「今日1日、生きてて良かった」と。パンチラは無宗教化が進む現代人にとって、生きていることを肯定できる神さまからのプレゼントである。『愛のむきだし』(08)で満島ひかり、『ヒミズ』(12)で二階堂ふみの鮮烈なパンチラシーンをカメラに記録した園子温監督の最新作『映画 みんな! エスパーだよ!』はもはやパンチラそのものが作品の主題となっている。

 企業コンプライアンスや放送倫理がうるさく言われるようになった近年のテレビ業界の中で、オッパイやSEXシーンの代用品として生み出されたのが、2013年4~7月にオンエアされた連続ドラマ『みんな!エスパーだよ!』(テレビ東京系)のパンチラシーンだった。ハロプロを卒業したての真野恵里菜や清純派のイメージが強かった夏帆の純白パンティーが深夜に咲き乱れた。ダブルヒロインの穢れなきパンティーは、ネット上のモロ出しエロ映像に食傷気味だった男性視聴者たちの淀んだ心を浄化した。まさかパンチラでこんなに盛り上がれる自分がいたなんて……!! かつて永井豪の『ハレンチ学園』に夢中になっていたようなエロに対する原点回帰を男たちは果たすことができた。

 園子温作品と永井豪が描くコミックは作風が似ている。『地獄でなぜ悪い』(13)の二階堂ふみの暴れっぷりは、極道ギャグ漫画『あばしり一家』の美少女・菊の助を彷彿させるものだった。二階堂ふみ演じるミツコは、永井豪のコミックの中から飛び出してきたようなキャラクターだった。『みんな!エスパーだよ!』は若杉公徳のコミックが原作だが、主人公たちが突然超能力に目覚めた経緯や超能力者同士が戦うといった設定以外は、園監督のオリジナルな展開となっている。愛知県豊川市で生まれ育った園監督は小学3年生のときに「なぜ裸で登校してはけないのか」という素朴な疑問からフルチンで登校し、学校中を騒然とさせたエピソードの持ち主だ。学園内で戦争が起きる『ハレンチ学園』のアナーキーさに子どもの頃から強く共鳴していたに違いない。少年期に溜め込んだ常識への疑問、性への憧憬、人並みはずれた妄想力を、大人になった園監督は撮影現場でバクハツさせる。

 園監督の代表作『愛のむきだし』『ヒミズ』、それに『紀子の食卓』(06)や『冷たい熱帯魚』(11)は、どれも形骸化してしまった家族制度を主人公たちが一度リセットしようとする物語だ。厳格だった父親との対峙に多大なエネルギーを費やした園監督の少年期・思春期の心情を反映させたものだった。しかし、園監督は『恋の罪』(11)でヒロイン・いずみ役を演じた神楽坂恵と結婚し、自分の家庭を持つことで、旧態依然とした家族制度を破壊するというテーマは自然消滅していく。2015年になって園監督は『新宿スワン』『ラブ&ピース』『リアル鬼ごっこ』と新作を多発しているが、今は新しいテーマへ向かうためのリセット期間だろう。『ラブ&ピース』は25年前に長谷川和彦監督に撮ってもらうために書いたものの浮かばれずにいた脚本『ピカドン』を、自分が人気監督になったことで成仏させた企画だった。原作小説を一度も読むことなく撮った『リアル鬼ごっこ』もいくつかあったお蔵入り企画を合体させて、女子高生たちと一緒にフードプロセッサーに掛けたような作品だった。『新宿スワン』は脚本も他人任せで、現場もリハなしで早撮りしたら、園監督最大のヒット作となった。園子温ファンは園子温らしい作品を期待しているが、本人はそんなファンが望んでいる“園子温らしさ”をさっさと脱ぎ捨てて、次のステージへと向かっている。

 原発問題を扱った『希望の国』(12)以降はメッセージ性は棄ててしまったように映るここ数年の園監督だが、中でもいちばんテキトーに作ったぽく見える『映画 みんな!エスパーだよ!』には逆に園監督の“永遠の命題”が浮かび上がっている。それは多くの芸術家たちがモチーフとしてきた“理想の女性”とは一体誰なのかということだ。ダンテは『神曲』の中で理想の女性をベアトリーチェとして登場させ、心理学者のユングは理想の女性のことをアニマと呼んだ。松本零士が描く『銀河鉄道999』のメーテルは理想の女性像をビジュアル化したものだろう。男はみんな心の中に“理想の恋人”を潜ませている。

真野恵里菜、池田エライザのパンチラ満開!! 園子温監督が教祖の新興宗教“パンチラ教”の巡礼『映画 みんな!エスパーだよ!』のページです。おたぽるは、グラビアアイドルアイドル芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!