現役女子高生がセルフプロデュース!

「昼休みも放課後も使って脚本考えてます!」破天荒なリアル文化祭系アイドル・生ハムと焼うどんのイマドキすぎる素顔とは

「セルフプロデュースする現役女子高生2人組のアイドルがいるらしい」「曲の間に寸劇があるらしい」「それも毎回脚本が違うらしい」「物販が異様に賑わってるらしい」……。一度見たら忘れられない2人のライブは、この半年の間、東京のライブアイドルシーンで噂を呼びつづけている。そのアイドルグループの名は「生ハムと焼うどん(以下、生うどん)」。 

150829_namaudon01.jpg生ハムと焼うどん:生ハム担当の西井万理那(左)と焼うどん担当の東理紗(右)の現役女子高生2人によるガールズユニット。通称「生うどん」。

 そんな脱力なネーミングながら、その魅力はポップな楽曲だけでなく、ほぼ毎回新作なのに驚かされる芝居、時にフロアに飛び込み観客まで巻き込むライブ。たとえ10分、15分の短時間でも、完全にその場の空気を生うどんのものにしてしまう強烈なインパクト。そのすべては、2人が高校の授業の合間の休み時間や放課後に考えたもの。最近では、彼女たちのファン、通称「食いしん坊」も増える一途で、対バンライブなどでトリを任されることも多くなってきた。

 運営のオトナ+可愛い女の子というのが定番のアイドル界を、セルフプロデュースな2人でブチ抜きそうな勢いを感じる生ハムと焼うどん。今回は、その誕生から、今年10月に予定されているワンマンライブについてまで、思う存分語ってもらった──。

──生うどんは、詞や曲はもちろん、ステージ上での寸劇の台本までぜんぶ2人で作ってるそうですが、もともと2人はアイドル活動をやってたんですか?

東 理紗(以下、) はい、もともとは別々のアイドルユニットでそれぞれ活動してたんですよ。にっちゃんはなんでアイドルはじめたんだっけ?

西井万理那(以下、西) 私? ジャニーズに憧れてだよ。本当はジャニーズになりたかった!

 マジかー、男になりたかったってこと?

西 ううん、ジャニーズに入りたかったってこと。男じゃなくて、私のまんまでジャニーズタレントになりたかった。でもムリだからアイドルになりました。それで私は、「あにばぁ~す」ってグループで活動してて。

 私は「micoooooズ」っていう、巫女をコンセプトにしたユニットでした。当時はこんなんじゃなかったですもん! めっちゃかわいい系だった。

西 うはは! 私もかわいい系ー! 

「昼休みも放課後も使って脚本考えてます!」破天荒なリアル文化祭系アイドル・生ハムと焼うどんのイマドキすぎる素顔とはのページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!