10連覇達成の岡山県立図書館は、何がスゴイのか!? あと武雄市図書館はどこまでヤバイのか…

 冷暖房完備、静かで溢れんばかりに本があって、新聞・雑誌・CDもあって、最近はマンガやライトノベル、PC、DVDを置いてあったりもする……オタクライフの強い味方・図書館。その図書館がどのように利用されているかを調査する「図書館調査事業委員会」より、昨年度の都道府県立図書館統計が発表され、岡山県立図書館(岡山県岡山市北区)の来館者および個人貸出冊数が10年連続で1位となったことがわかった。来館者は約105万人(2位の山梨県立図書館が約91万人)、貸出冊数は約144万冊(2位は大阪府立図書館で約90万冊)。

 東京や大阪ではなく、なぜ“大都会”岡山が1位なのか。岡山県民は特別に読書好きなのだろうか? 実はそうではなく、一部ネット上や地元で報道されたように、この岡山県立図書館がすごいのだ。まず、図書購入冊数も年間で約5万冊とずば抜けて多く、2014年まで4年連続で首位となっている。全国で発売される新刊図書の約7割を購入、現在の蔵書数は120万冊を超えている。ただ数が多いだけでなく、CDやDVDを鑑賞できるAVコーナーや、休憩スペースなども充実しているほか、大ニュースやスポーツイベント時には、関連する企画展示や地元選手の特設コーナーを設けたりと、とにかくマメ。

 さらに、電子図書館システム「デジタル岡山大百科」を設立。利用者が郷土の資料や情報を掲載することや、逆に県内の公共図書館や大学図書館が所蔵している資料を検索できるシステムも。単に箱がすごいのではなく、地元を大切にする姿勢も岡山県立図書館が愛されている理由なのだろう。岡山県民がうらやましい限りだが、逆にとんでもない図書館もある。佐賀県・武雄市の武雄市図書館だ。

 12年、武雄市はTSUTAYAで知られる株式会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下「CCC」)を指定管理者とすることを、市議会の承認がないままに決定。CCCはスターバックスを含む蔦屋書店を設置し、全面改装の末、運営を開始した。

図書館戦争 Blu-ray BOX (劇場版映画公開記念パッケージ)

図書館戦争 Blu-ray BOX (劇場版映画公開記念パッケージ)

命がけで守る図書館がこれでは、図書隊がかわいそう…

10連覇達成の岡山県立図書館は、何がスゴイのか!? あと武雄市図書館はどこまでヤバイのか…のページです。おたぽるは、その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!