アプリゲーム情報【アプリメント】

「iOSも早よ出してな~」トラキチ騒然! 阪神タイガース承認・甲子園球場公認『猛虎伝説2015』が出まっせ~

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『猛虎伝説2015』

1508_app14_01.jpg『猛虎伝説2015』公式サイトより。

 カラーズエンターテインメントが、阪神タイガース承認・甲子園球場公認のゲームアプリ『猛虎伝説2015』の配信を、Google Playにて開始した。

 同アプリは、リアルに再現された甲子園球場を舞台に、阪神タイガースの選手が活躍する本格的なバッティングゲーム。プレイヤーはまず、オリジナルキャラクターや選手を操作し、「ホームランを3本打て」「ライト方向に安打を打て」といった、さまざまなミッションをクリアしよう。そして、クリアで獲得した経験値をもとに選手を強化し、強力投手陣に対戦を挑むこととなる。

 節目の記録や受賞シーズンのユニフォームを着用した限定カード、監督・コーチの現役時代のカードなど、阪神ファンが楽しめる要素をふんだんに取り入れている同アプリ。第一弾のイベントとして、遊撃手シーズン最多打点を記録した“2010年のユニフォーム着用・鳥谷敬限定カード”の獲得チャンスがある打点ランキングバトルを予定している。(※イベントの詳細はアプリ内の告知を確認)

 今後、「ピッチングモード」「通信対戦機能」など、さまざまな嬉しい機能を追加していくようだが、阪神ファンからは「iOSにも出してくれ」「すげー気になるけど、Android機持ってねー!」「Android端末のみかよ!」という声が多数上がっている。でも、大丈夫。iOS版は近日中に公開予定とのことなので、もうしばらくの辛抱だ。



■『脱出セヨ 女神の棺』

1508_app14_02.jpg『脱出セヨ 女神の棺』公式サイトより。

 今月19日、テレマークスが脱出ゲーム『脱出セヨ 女神の棺』を、Google Play/App Storeにて配信開始した。

「脱出セヨ」シリーズは、リアルタイムで描画される本格的な3Dグラフィックと、簡単な片手タッチ操作の融合を目指した脱出ゲームのブランド。3DゲームエンジンUnity採用により、シームレスな3D描画の臨場感と、縦画面&片手タッチ操作によるストレスフリーな操作性を実現している。今後は、廃墟・学校・病院など、さまざまなステージを舞台にした高品質な脱出ゲームのリリースを予定しているとのことだ。

『脱出セヨ 女神の棺』をプレイした人からは、「3Dというのは画だけでなく動きも立体的という意味なのでしょうか?ちょっとクラクラしそうでした。でも、内容は楽しかったです」と、満足(?)のようなので、是非クラクラを体験してみよう。



■『マエキヨ@コレクジ』

1508_app14_03.jpg『HIROPRO』公式サイトより。

 HIROPROが前川企画と提携し、スマートフォン向けアプリ『コレクジ』の販売を開始。シリーズ第一弾として、歌手の前川清のコレクション『マエキヨ@コレクジ』を、今月19日にリリースした。

『コレクジ』とは、写真や音声が入ったカード(写真)をコレクションして楽しむアプリ。他では見ることのできない撮り下ろし写真や、貴重なオフショットカードに加え、同アプリのために特別録音した音声など、お宝カードが満載のコレクションとなる。

 アプリのダウンロードは完全無料で行え、設定されたポイント数で写真やカードを購入できる。1日1回のログインや、1時間ごとのログインでボーナスポイントも付与。さらにポイントが必要な場合、アプリ内課金で購入も可能だ。

 そんな『コレクジ』の第1弾に選ばれたのは前川清。内山田洋とクール・ファイブのヴォーカルとして「長崎は今日も雨だった」でデビューした前川は、「そして、神戸」「中の島ブルース」「東京砂漠」など、ヒット曲を多く持つ歌手である。現在もソロでの活動のほか、前川清&クール・ファイブとしても活動中だが、なぜ前川が選ばれたのかは不明だ。ただ、「お茶目でカッケー!マ・エ・キ・ヨ」というファンの声を聞くと、リリースも不思議と納得してしまう!?

 また、HIROPRO広報担当の3代目ちゅんたもTwitter(@hiropro_chunta)で、「ちゅんただちゅん!前川清さんのカードコレクションアプリが19日(水)にリリースされたちゅん!さっそくダウンロードしてみんなでレッツコレクションだちゅん!」と応援。

『コレクジ』は今後も有名タレント、人気キャラクター、人気スポーツチームなど、さまざまなコレクションをリリース予定とのことである。レッツコレクションだちゅん。

「iOSも早よ出してな~」トラキチ騒然! 阪神タイガース承認・甲子園球場公認『猛虎伝説2015』が出まっせ~のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!