「“スーさん”役は西田敏行? 佐藤浩市?」 ドラマ『釣りバカ日誌』放送決定に“スーさん”巡って世論真っ二つ!!

1508_tsuribaka.jpg金曜8時のドラマ『釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~』より。

 やまさき十三氏・北見けんいち氏によるマンガ『釣りバカ日誌』(小学館)。西田敏行&三國連太郎コンビの映画シリーズも人気を博してきた同作が、10月より『金曜8時のドラマ』(テレビ東京系)で実写ドラマ化されることが決定した。主役である浜崎伝助役には濱田岳が抜擢されたが、ファンはそれよりも“スーさん”を誰が演じるかが気になっているようだ。

「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載され、長くファンに愛される『釣りバカ日誌』。同作は、万年平社員の“ハマちゃん”こと浜崎伝助と、浜崎の勤める会社・鈴木建設の社長であり、浜崎の釣りの弟子でもある“スーさん”こと鈴木一之助の友情を中心に描かれるドタバタコメディ。

 マンガもさることながら、全22作で幕を閉じた映画シリーズも人気で、いまだに復活を望む声も多い。しかし、“ハマちゃん=西田敏行”、“スーさん=三國連太郎”という図式が出来上がっており、一昨年惜しくも他界した三國なき今、実現の気配はない。それだけに実写TVドラマ化決定にファンも注目している。

 初の連続TVドラマ化となる『釣りバカ日誌』の主役・浜崎伝助役には、映画やドラマに多数出演する若手俳優の筆頭格・濱田岳。実写化には批判がつきものな上に、西田のイメージが強い“ハマちゃん”だが、「この俳優さんなら役柄にピッタリな気がする」「ハンサムより、こういう役者の方がしっくり来る」「ビジュアル的には原作にかなり近いと思う」など、濱田の起用に満足するファンは多い。また、「演技上手いし期待!」と太鼓判を押す声も。

 しかし、ファンの注目は濱田扮する“ハマちゃん”よりも、もうひとりの主人公とも言える“スーさん”だ。声を見る限り、「スーさんは西田敏行でよくね?」「スーさんを西田敏行さんに演じてほしい」といった、映画で“ハマちゃん”を演じた西田の起用を求めるファン。そして、「スーさんは佐藤浩市さんかしら」「スーさん役がもしも佐藤浩市だったら大爆笑するわ! そして静かに泣く」「佐藤浩市さんがスーさんやるなら、かなり観たい」という、映画で“スーさん”を演じた三國の息子・佐藤浩市を求めるファン。この2人のどちらが起用されるべきかで、意見は真っ二つとなっている。

 現時点では、主役・濱田しか発表されていないドラマ『釣りバカ日誌』。監督は、映画シリーズで第14作からメガホンを握った朝原雄三氏が務めるとのこと。勝手を知る朝原氏が監督とあれば、“スーさん”役もファンの期待に応えてくれそう!?

釣りバカ日誌 [DVD]

釣りバカ日誌 [DVD]

みち子さんも気になる

「“スーさん”役は西田敏行? 佐藤浩市?」 ドラマ『釣りバカ日誌』放送決定に“スーさん”巡って世論真っ二つ!!のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!