共産党の宣伝カーは閑散、宗教団体から「コスプレすんな!」の内容証明も……『コミケ88』こぼれ話【その1】

 さて、そんな評論ジャンルに出展していたのが、姉妹サイト『日刊サイゾー』にも時折登場している藤倉善郎氏が総裁を務める「やや日刊カルト新聞」だ。藤倉氏は、幸福の科学・大川隆法総裁が製作総指揮のアニメーション映画『UFO学園の秘密』のコスプレをすると宣言し、教団側からコスプレの中止を要求する「警告書」を送りつけられていたのである。宗教団体からコスプレ中止を要求される事例は、コミケの歴史でも初の出来事のはず。

 そこで、藤倉氏の無事を確認しようとスペースに寄ってみたところ……。

「いやあ、朝スペースに来たら、印刷所のチラシに混じってこんなのが!」

 と、『UFO学園の秘密』の宣伝チラシを。そして、立ち寄る読者に惜しげもなくポーズをとり続けていたのであった。

comike88081603.jpg藤倉さん元気そうで何より。

 結論。ほんとにコミックマーケットは「来る者を拒まず」ですねえ。
(取材・文=昼間たかし)

共産党の宣伝カーは閑散、宗教団体から「コスプレすんな!」の内容証明も……『コミケ88』こぼれ話【その1】のページです。おたぽるは、イベント情報・レポマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!