アプリゲーム情報【アプリメント】

「これがノラガミの全力全開!」『ノラガミ』初のスマホ向けゲーム登場でファンは戦々恐々!?

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『ノラガミ~神ト縁(カミトエニシ)~』

1508_app12_01.jpg『ノラガミ~神ト縁(カミトエニシ)~』ティザーサイトより。

 さくらソフトが、今月8日に行われたTVアニメ『ノラガミ』イベントにおいて新作ゲーム『ノラガミ~神ト縁(カミトエニシ)~』を開発&今秋サービス開始(予定)を発表した。

 同作は、「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中のあだちとか氏の同名マンガ初のスマートフォン向けゲーム。気になる開始スケジュールとしては、第2期アニメが放映される10月を目指しているようだ。最新情報は公開したばかりのティザーサイトで伝えていくそうなので、原作ファン、アニメファンは欠かさずにチェックしよう。

 なお、ティザーサイトを見たファンからは「これがノラガミの全力全開!」「シビれる! 憧れる!」といった声と共に、「基本的にスマホゲームで課金はしない方針。でも、絶対ショタ、夜トちゃんとか、ひよりんとかガチャで出るだろうからやばいな」と、のめり込みを危惧する声も上がっている。



■『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』

1508_app12_02.jpg『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』公式サイトより。

 ドワンゴが、女性向け恋愛アドベンチャーゲームブランド「animelo mix DearGirl」の最新作となる『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』のリリースを決定した。同アプリは洋菓子店が舞台の作品で、お菓子のように甘い物語が展開する。

 <ストーリー>
 主人公・藤白真緒(※名前変更可能)は甘いものが大好きな高校2年生。ある日、幼馴染である双子の陽と湊から、フランスでパティシエをしている初恋の人、樹が帰国してカフェを開くことを聞く。するとなぜか人手不足という理由で、樹の店「Cafe Cuillere」のアルバイトとして働くことに! そんな中、クラスの人気者である景太が自分と同じくスイーツ好きであることを知った主人公は、一緒にアルバイトをしてみないかと声をかける。初めてのことだらけで戸惑う中、クラスメイトや幼馴染の双子、年上のお兄さんに囲まれた、カフェならではの甘い生活が始まる…!?

 なお、主人公のお相手となるキャラクターのボイスは、話題のアニメに多数出演している岡本信彦をはじめ、石川界人、斉藤壮馬、蒼井翔太、平川大輔、津田健次郎といった、今をときめく6人の豪華声優陣が務める。

 同アプリ最大の特長である3Dサウンドによる音声ドラマは、ダミーヘッドマイクを使用して収録。声優陣の甘いセリフを、まるですぐ後ろから囁かれているようなリアルな臨場感で味わうことができるという。それを知った声優ファンは、「岡本信彦メインヒーローとか、プレイするしかないでしょ」「平川(大輔)さんいるのでやる!」「しょーたん(蒼井翔太)のキャラが見た目一番気になる。あと、平川さんが敬語キャラかどうかも!」など、すでにボルテージは最高潮のようだ。



■『昭和夏祭り物語 ~あの日見た花火を忘れない~』

1508_app12_03.jpg『GAGEX』公式サイトより。

 GAGEX(ガジェックス)が、スマートフォン向けアプリ『昭和夏祭り物語 ~あの日見た花火を忘れない~』のサービスを開始した。昭和の時代の、とある田舎町で開催される小さな夏祭りが舞台。夜店や懐かしのイベントでお祭りを盛り上げて、会場を賑やかにしていくという、ほんわか放置型ゲームとなる。

「暮れなずむ町のひぐらしの音色、アヤシイ夜店、神社から見上げた花火……もう帰れない、あの頃」

 ゲームを進めると、昔懐かしい「夏の思い出グッズ」が図鑑に登録。「懐かしい!」と、思わずニンマリしちゃうあの品から、ちょっと切なくなるアイテムまで、ノスタルジックな思い出が満載だ。ときどき登場人物から届くお手紙を集めて、物語を読み進めよう。

 なお、昭和レトロを愛する人は多いようで、同アプリの登場に「昭和駄菓子屋物語というアプリをコンプして、寂しい気持ちになっていたのですがなんと!これまた感動モノになりそうな予感」と喜ぶ声や、さらには、すでにコンプリートした人もいるようで、「サクサク収集できるので、飽きる前にエンディングを見ることができた」「大人になった今では忘れてしまっていた、子どもの頃に見えていたあの夏の日々が、少しだけ体験できた気がする」と感想を述べている。

ノラガミ(1)

ノラガミ(1)

がさつで気分屋、そしてへたれ!

「これがノラガミの全力全開!」『ノラガミ』初のスマホ向けゲーム登場でファンは戦々恐々!?のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!