あくまで「品切れ重版未定」の状態……宮沢りえ『Santa Fe』は児童ポルノか? 朝日出版社が調査結果を回答

150715_santafe.jpg1991年版の『Santa Fe』(朝日出版社)。

 児童ポルノ法をめぐる議論の中で何度も取り上げられた、写真家・篠山紀信氏が撮影した女優・宮沢りえの写真集『Santa Fe』(朝日出版社)。

 先月15日から始まった、性欲を満たす目的などでの児童ポルノの所持の禁止。それに伴い『Santa Fe』の所持も犯罪となる可能性が危惧されてきた。これまで本サイトの取材に対して警視庁は、個別の事例には回答できないとしながらも(記事参照)、『Santa Fe』のようなグレーゾーンのものは、処分したほうがよいという回答。さらに同日に朝日出版社に電話で取材したところ「今日(2015年7月15日)から法律で、販売したら捕まっちゃいますから……社内にも在庫は一切ありません」との回答であった(記事参照)。

 ところが、7月26日放送のフジテレビ系列の番組『ヨルタモリ』に出演した篠山氏は、宮沢りえが18歳になってから撮影したことを明言し、あらためて撮影時の年齢をめぐって臆測を呼ぶことになった。

 そこで、放送翌日にあらためて朝日出版社に、児童ポルノだとする根拠を尋ねた。別の社員からは、前回の取材での発言を「誰が言ったのか……」と困惑の回答が。その上で、この社員は「すでに、当時の編集者は在籍していない」旨の説明と、あらためて調査を約束してくれた。

 8月10日、同社担当者は電話で筆者に連絡をくれ「社内で情報共有ができていなかった」とした上で次のように回答した。

「宮沢りえさんの誕生日は1973年4月6日。社内資料では1991年5月22日にロスに入り、5月30日に成田に帰国となっています。ですので、撮影時には18歳と1カ月でした」

あくまで「品切れ重版未定」の状態……宮沢りえ『Santa Fe』は児童ポルノか? 朝日出版社が調査結果を回答のページです。おたぽるは、書籍その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!