はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

女性声優の「子持ち」表明をめぐって、業界への嫌悪感をあらわにする声も… ほか

――2015年7月中、「はてなブックマーク」の「アニメとゲーム」カテゴリより、注目を集めた記事をピックアップ!! はてブの“中の人”が解説します!

■「はてなブックマーク」とは?
 ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットで話題となっているWebページや、他のユーザーが興味を持つ話題をチェックできる。気になる情報をTwitterやFacebookでも共有可能。iPhone/iPadアプリ、Androidアプリがある。
http://b.hatena.ne.jp/

【2015年7月「アニメとゲーム」カテゴリ・ランキング】
http://b.hatena.ne.jp/ranking/monthly/201507/game

 任天堂は7月13日、代表取締役社長の岩田聡さんが胆管腫瘍のため11日に亡くなったことを発表しました。55歳でした。2014年6月に病気療養を発表しましたが、同年8月に復帰し、2015年3月にはDeNAとの資本提携や次世代ゲーム機「NX」を発表していました。任天堂によるニュースリリースへのブックマークには、早すぎる死去にショックを受けたコメントが相次ぎました。月間ランキングでも、岩田さんにゆかりのある人々の追悼記事が多く登場。その中でも、天才同士の出会いとエピソードを描いた記事が注目されました。

■女性声優「子持ち」公表、謎の厳しさ

150810_hatena_3.jpg

記事タイトル:みんなにお手紙を書きました。 : 栗林みな実オフィシャルブログ
記事URL:http://blog.excite.co.jp/kuribayashiminami/24220727/
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/258604403
タグ:声優、アニメ、芸能
ブックマーク数:270 users

 歌手・声優の栗林みな実さんが、7月7日付のブログで子どもがいることを発表しました。「栗家族の皆さま、栗林みな実を応援してくださる皆さまへ」と題し、3枚のルーズリーフに手書きでしたためられた文書は、「突然の発表になりますが、私には子どもがいます。男の子です」の一文から始まります。子どもが生まれた時に「(皆さんに)伝えたくても伝えられず、泣くことしかできませんでした」という栗林さんは、プライベートな部分をどこまで表現するかに苦悩し、周囲の賛同を得て発表することを希望したものの叶わなかったとのこと。発表に際しては「一度すべてをゼロにする必要がありました」と今後の活動を白紙の状態にして臨んだことを明かしました。

【キーワード解説】

栗林みな実
 1976年生まれ。アニメやゲームの主題歌を歌うシンガーソングライター。PCゲーム『君が望む永遠』、アニメ『舞-乙HiME』などで声優としても活動。アニメソングイベント「アニメロサマーライブ」「ランティス祭り」に多く参加している。

3枚のルーズリーフ
2007年6月から続くブログは仕事や日常のことなどが綴られているが、この記事では直筆のルーズリーフを画像として3枚貼っており、他に本文はない。

【コメント】(原文ママ)
・成人女性が、自身に子供がいることを発表するために、仕事関係を一度ゼロにしなきゃいけない環境って、大変不健全だし気持ちが悪い。
・おめでとうございます!ファンが皆で支え「周囲」が間違っていたんだ、という事が証明される日が来ると信じて応援しています
・堀江由衣や田村ゆかりも実は結婚してました、とかだったら嬉しい。
・結婚・出産を隠さないと人気に影響が出ると判断されるのは、さて、事務所の問題なのかファンの問題なのか/男性だとあまり隠さないんだよね
・今年のアニサマに、唯一皆勤だった彼女の名前がないことはものすごく残念かつ不満だったのですが、この発表で納得がいきました。しかし、仕事をゼロにしなきゃできない発表なの、これ…

■夭逝した天才との青春

150810_hatena_1.jpg

記事タイトル:追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健 – 週刊アスキー
記事URL:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/355/355736/
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/259309116
タグ:任天堂、ゲーム、人生
ブックマーク数:988 users

 音楽制作やDTM(デスクトップ・ミュージック)を専門とするライターの藤本健さんが綴った、高校2年生の時に出会った岩田聡さんとの思い出が、多くのブックマークを集めました。当時岩田さんはHAL研究所の新入社員で23歳。一緒に開発を進めたDTMソフト「GSX-8800」(1983年1月発売)のソースコードやパッケージ写真とともに、岩田さんの“天才ぶり”が紹介されています。何週間もかけて作ったプログラムが、岩田さんによって数日後にきれいに直され、藤本さんが埋め込んだ隠しコマンドもあっさり削除。そんな岩田さんが「あまりにも偉い方に」なってからは、長年会う機会はなく、「引退されたら久しぶりに昔話でもしに遊びに行こうと思っていた」とのことです。

【キーワード解説】

藤本健 
1980年代の高校~大学時代、シーケンスソフト開発に携わり、リクルートを経て、DTMを中心とした執筆業へ。ニュースサイト「DTMステーション」でDTM、デジタルレコーディング、DAW、MIDI分野の情報を紹介している。

HAL研究所
1980年創業。当初はPC周辺機器やゲームの開発をしており、1992年に倒産。その後ゲームソフト開発を事業とし、『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズなど多くのゲームを生み出す。

【コメント】(原文ママ)
・天才の邂逅は物語感あるなあ
・藤本健ってDTMの藤本健!?マジか!
・素人の他人が作ったソースコードを一晩で把握するのは如何に天才でも困難だと思う。それだけ整ったソースコードだったってこと。しかもアセンブラで。それを高校生が。尋常じゃない。
・最初に会った技術者が岩田さんでは無理もない。昔とあるサイトのインタビュー受けた時にインタビュアーとしての藤本健さんにお会いしたことがあってDTMの人と認識してたのだけど子供の頃から凄い人だったのねw
・コードで殴り合う青春というか、胸熱な友情の話。人柄と才能と情熱と、本当に惜しい人を世界は亡くしたものだと思う

■京都アニメーションの“眼”の秘密

150810_hatena_2.jpg

記事タイトル:ダメ金ならぬダメレンズの収差で映し出す「響け!ユーフォニアム」と京アニの空間描写が尋常じゃない : さざなみ壊変
記事URL:http://sazanami.net/20150705-sound-euphonium-kyoto-animation-shooting-process/
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/258457129
タグ:アニメ、演出、写真
ブックマーク数:391 users

【概要】
 2015年4月~6月に放送されたテレビアニメ『響け!ユーフォニアム』は、『けいおん!』シリーズや『日常』『たまこまーけっと』などでおなじみ京都アニメーションによる制作。主人公の黄前久美子が好きで「何回も見直してたら、京都アニメーションの撮影処理が尋常じゃないことに気がついた」という筆者が、『響け!ユーフォニアム』のシーンで使われている効果について、レンズの収差とともに解説しました。主題をくっきりさせたり、温かみを出したり、ステージに立つ演奏者の視点を演出したりと、アニメの中で京都アニメーションがこだわった表現がアニメ未見の人にもわかりやすくまとめられています。

【キーワード解説】

響け!ユーフォニアム
 武田綾乃さんによる小説。シリーズ第1巻『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』(宝島社文庫)は2013年12月に発売。京都府宇治市にある北宇治高校の吹奏楽部が舞台で、吹奏楽コンクール全国大会を目指す生徒たちの青春を描く。

京都アニメーション
 京都府宇治市に本社を置くアニメ制作会社。『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』『けいおん!』など話題作を手掛ける。2011年からは文庫レーベル「KAエスマ文庫」で『中二病でも恋がしたい!』『境界の彼方』などのライトノベルを発刊。

【コメント】(原文ママ)
・こういう画作りが自分にはハマった。
・収差や歪みのないレンズを是とするカメラオタクとチープなトイレンズ的表現が好きなカメラ女子との間には深くて暗い溝があるようだ。京アニはだいぶ前からこの手の手法に貪欲だよ。
・京アニはレンズ系のポストエフェクトを使いまくってるけど、使い方上手いな~って毎回思ってる
・そういう実写撮影テクを盛り込んでみたor加工編集ソフトが導入された、くらいの話では
・こうして並べると過剰演出な気もするんだけど、流れの中では気にならないんだよな。あと実際のステージではスポットライトにより目視でホコリがわかるようになるのでオーブの演出は妥当だなと思って見てた。

(文/万井綾子[はてな])
※この記事で紹介しているデータは2015年8月10日時点のもので、最新でない可能性があります。

声優魂 (星海社新書)

声優魂 (星海社新書)

「男性だとあまり隠さない」…。

女性声優の「子持ち」表明をめぐって、業界への嫌悪感をあらわにする声も… ほかのページです。おたぽるは、声優アイドル&声優その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!