“あのマンガ”との裁判を気にする声も…中国の37GAMESがSNKプレイモアを買収【ざっくりゲームニュース】

2015.08.08

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

株式会社SNKプレイモア公式サイトより。

 中国のゲーム企業である中国37GAMES社は現地時間で6日、株式会社SNKプレイモアの株式81.25%を6,350万ドル(約79.2億円)で取得し、買収したと発表。同社はオンラインゲームを手がける企業で、プレスリリースでは、SNKプレイモアが持つ『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズや『メタルスラッグ』シリーズ、『サムライスピリッツ』シリーズといった人気IPに言及。これらのIPを活用すれば、買収金額に見合った利益を得られると説明している。今回の買収に対して、Twitter上では「この手のニュースは悲しく思うことが多いのにSNKの買収に関しては良かった」と納得し、より良い方向へ向かうことを期待する意見が見受けられた。その一方で、『ハイスコアガール』問題の行く末に不安視する声も。何はともあれ、中国37GAMESにはSNKプレイモアの資産を、上手に活かしてもらいたいものである。

 次はファンにうれしい、コラボレーション企画のニュース。株式会社カプコンは『魔界村』30周年記念として、東京・浅草のアミューズメントパーク「浅草花やしき」とコラボイベント「花魔界村」を開催すると発表した。同イベントは、『魔界村』での戦いから30年後をイメージしており、サタン率いる魔族の大群が復活し、またもや連れ去られたプリンセスを救うため、魔界と化した花やしきに挑むアーサーの物語を描いている。花やしき内では、「プリンセス救出スタンプラリー」が催されるほか、魔界をイメージしたコラボフードが楽しめる「レッドアリーマーカフェ」がオープンする。また花やしきでしか買えない、限定グッズも用意されているという。コラボは今月22日から10月12日までの約2カ月間を予定。お得な特典付きの「スペシャル前売りチケット」も販売されるので、今年は「花魔界村」で夏を満喫しよう!

 コラボレーションといえば、こちらのニュースにも注目したい。株式会社アニプレックスの子会社である株式会社番町製作所は、スマートフォン向けRPG『家電少女』にて、『セガ・ハード・ガールズ』とのコラボを行うと発表。セガ・ハード・ガールズ(以下、セハガール)といえば、セガグループが展開しているメディアミックス型コンテンツで、セガが発売してきたコンシューマ機を美少女に擬人化するプロジェクトであり、それによって誕生したキャラクターたちの名称にもなっている。今回のコラボでは、「ドリームキャスト」や「セガサターン」「メガドライブ」をはじめとするセハガールが家電少女として登場し、コラボ専用のガチャやクエストなどで入手が可能となる。コラボは来週10日から24日まで行われるので、セガファンはゲットしておこう。

■今回紹介したゲーム情報関連のサイトなどは以下より
・株式会社SNKプレイモア買収のプレスリリース(中国語)
http://www.cninfo.com.cn/finalpage/2015-08-07/1201402863.PDF
・「魔界村」30th ANNIVERSARY CAPCOM×浅草花やしき 花魔界村
http://www.capcom.co.jp/hanamakaimura/
・『家電少女』にて『セガ・ハード・ガールズ』とのコラボイベント開催が決定!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000010434.html

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング