凶悪なアイアンマンがロスサントスの街で大暴れ!? 『GTA5』のMOD動画が話題に!

 西海岸の街特有のだだっ広い道路でアイアンマンが自動車を壊しまくる動画が話題を呼んでいる。これは『GTA5』のMODで、これまでも優れたMODを手がけてきた有名なMOD作者の最新作ということだ。

 

■アイアンマンが路上のクルマをなぎ倒す!

 ゲームの世界をより楽しむためにファンが自発的に作り上げた改造、追加データをMOD(Modification)と呼ぶ。それまではPCゲーム愛好家の間だけで楽しまれてきたMODだが、90年代にインターネットが普及すると共に、自作したMODを簡単に公開、配布できるようになり広く知られることになった。

 MODもまたファンの“ゲーム愛”がなせる業なのだが、デベロッパー側の受け止め方はさまざまだ。この『GTA』シリーズのデベロッパー、Rockstar GamesはMODに特に寛容なことで知られ、実際にさまざまなMODが存在しファンの間で楽しまれている。今回“アイアンマン”を登場させたMOD作者の「JulioNIB」も2012年から『GTA』のMODを作り続けており、『GTA4』のMODではハルクとスパイダーマンを登場させている。

 JulioNIB氏が『GTA5』の世界に登場させた“アイアンマン(Mark III)”は、手のひらから高熱のリパルサーを発し、胸からはユニビームを発射するなど、オリジナルの攻撃方法を見事に再現している。しかしこの動画で見る限りは、肩に武器は搭載されていないようだ。

 ともあれロスサントスの街の路上でクルマをバッタバッタとなぎ倒して次々にスクラップにし、足の裏からジェット噴射をして空中にホバリングしてビーム砲を撃ちまくるアイアンマンの姿がとにかく凶悪だ。特に2分15秒あたりから始まる装甲戦闘車への攻撃は凄まじい。強烈なパンチの連打からエルボードロップを決めて、あえて飛び道具を使わずに装甲車を叩き潰している。一応は正義のヒーローのはずだが、やはり敵には回したくないということだろうか……。

凶悪なアイアンマンがロスサントスの街で大暴れ!? 『GTA5』のMOD動画が話題に!のページです。おたぽるは、映画コンシューマーゲームマンガ&ラノベSFゲーム特撮その他海外マンガの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!