アプリゲーム情報【アプリメント】

「ファッションホモよりパッション屋良」ボタンを押すと、パッションみなぎるアプリ

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『パッション屋良の情熱的アプリ』

 フラッシュエッヂが、マセキ芸能社所属タレント・パッション屋良のアプリシリーズ 『パッション屋良の情熱的アプリ』を今月4日より配信開始した。第1弾配信となる3つのアプリを紹介しよう。

<やらつむ>
ハーリー船(沖縄の伝統的木船だね!)の上のパッションに、ヘリコプターから降ってくるパッションを順番に積み上げていくゲーム。パッションは順番に積み上げないと崩れてしまい、ゲームオーバーとなってしまう。スワイプ操作で動かして、うまく積み上げよう。

<パッション屋良の情熱的バーガーショップ>
パッションをスワイプしてバランスをとるゲーム。障害物がバーガーに当たって邪魔してくるので上手にバランスを取り続け、スコアを伸ばそう。

<あいづちパッション>
ボタンを押すと、「プロテインだね」「ん~っ」など、パッションの情熱ボイスが流れるアプリ。リズムの調整もできるので、気分に併せてあちこちタップすると面白いかもしれない。また、おしゃべりの合間にワイワイ、パッションボイスで相槌を打つのも乙である。

 同アプリの配信に対して、「ファッションホモよりパッション屋良」「パッション屋良がおもろすぎる」「パッション屋良を画像検索したら電車でジワって、ヤバかった」など盛り上がりを見せている。エビバディパッションのようで何よりだ。

⇒詳しくはパッション屋良の情熱的アプリ公式サイトへ。



■『きぐるみ奪還計画~日本一周ご当地キャラバトル~』

 先月31日、ザイザックスが新作アプリ『きぐるみ奪還計画~日本一周ご当地キャラバトル~』のiOS/Android版の配信を開始した。同アプリは、遠い未来の日本を舞台に、わる魂から奪われた「きぐるみ」を取り戻すため、「きぐるみのなかの人たち」が戦うターン制のアクションカードバトルRPG。北海道を皮切りに全国を巡りながら、ご当地キャラを相手に毎ターン、ランダムに配られるカードを使用し戦う。

 攻撃力やHP、MP、体力に関係するレベルは、プレイヤーキャラすべてに共通しているので、キャラクターごとにレベル上げする必要はない。プレーのコツは、相手にダメージを与えてMPを貯めながら、必殺カードが配られるのを待つこと。大ダメージを与える必殺技で、一気に相手のHPを削ってしまおう。なお、覚えられる必殺技は、技名はもとより、アニメーションや効果もキャラクターごとにさまざま。必殺技レベルを上げることで効果もパワーアップする。

 同アプリに対し、「ゆるーく楽しめそう」とゲーム性を褒める声や、「この発想はなかった」と企画自体を評価する声が上がっている。なお今月31日まで、ゲーム内通貨「おひねり」の取得量が2倍になる記念キャンペーンを実施中。

⇒詳しくはきぐるみ奪還計画~日本一周ご当地キャラバトル~公式サイトへ。



■『マックスむらいの滑車下り』

1508_app11_03.jpg『マックスむらいの滑車下り』より。

 グッディアが、AppBankとのコラボ企画第16弾『マックスむらいの滑車下り』の提供を今月4日に開始した。

 同アプリは、AppBankメンバーがランダムで登場し、障害物を回転しながら下っていく、子供から大人まで誰でも簡単に楽しめるシンプルなiPhone/Android用ミニゲーム。ジャンプボタンはタップの長さで飛距離が変わり、穴に落ちたりトゲ球に当たるとゲームオーバー。磁石アイテム取得でコインが吸い付き、どれだけの距離を下れたかを競い合う。

 なおゲーム内には、ミッション機能とスタンプ機能があり、ミッションをすべてコンプリートするとスタンプページの該当アプリにスタンプが押される。スタンプを集めることで、“マックスむらい”からあるプレゼントを受け取ることが可能のようだが、「マックスむらいという単語を見るだけでムシズが走る」「マックスむらい、しばいていい?」という声が上がっている。世間の反応はいまひとつといったところだが、隠れむらいファンがどれだけいるかが気になるところだ。

⇒詳しくはグッディア公式サイトへ。

「ファッションホモよりパッション屋良」ボタンを押すと、パッションみなぎるアプリのページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!