アプリゲーム情報【アプリメント】

戸松遥、東山奈央…豪華声優陣が出身地の方言で喋る『ゆるかみ!』に期待の声

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『ゆるかみ!』

1507_app09_01.jpgゆるかみ!公式サイトより。

 enishが先月29日、スクウェア・エニックスと共同開発する「全国!神さま育成RPG『ゆるかみ!』」を9月に配信することを発表! 同日より事前登録を開始した。

 同アプリは、日本各地の名産・名所を由来とするキャラクター“ゆるかみ”を探して育てる“神さま育成RPG”だ。馴染み深い名産品から、地元の人間だけが知る隠れた名所まで、さまざまなモチーフの“ゆるかみ”キャラクターが登場。さらに、出身地の声優が演じるバラエティー豊かな方言ボイスを楽しむことができる。声優には、五十嵐裕美東山奈央戸松遥などを起用。「ゆるかみCV豪華すぎ!」「高まる!」と声優ファンのテンションも上がりっぱなしだ。

 また、装備やスキルをカスタマイズするやり込み要素も楽しみのひとつで、「スクエニはとことんRPGにこだわってますな」と評価するRPGファンの声も。なお、同アプリに事前登録をすると、全員にゲーム内で使用できる「お星玉」500個がプレゼントされるとのこと。

⇒詳しくはゆるかみ!公式サイトへ。



■『LINE 悪魔と恋する10日間 Heaven’s Kiss』

「LINE GAME」において初となる恋愛シミュレーションゲーム『LINE 悪魔と恋する10日間 Heaven’s Kiss』が先月29日に遂に公開となった。5月末から行っていた事前登録キャンペーンでは、登録者数43万人を突破するほどの注目を集めた同アプリでは、ユーザーが主人公となりイケメン悪魔たちと“命懸けのドラマティックな恋”を楽しめる。

<ストーリー>
「その体も魂も…俺たちに全部捧げろ」突然現れたイケメン悪魔に死を宣告されたアナタ。10日間だけ生き延びる条件。それは……イケメン悪魔と24時間一緒に過ごすこと!? でも、運命の日は目の前に……次第に惹かれあう2人。「お前の魂は、俺がこの手で…」人生最後の10日間。最高の恋が今、始まる……。

 ゲームは、まず恋の相手となる悪魔を選択。ゲーム内の各所で出題されるさまざまな設問に答えていくと、選択によってストーリーが変化する。さらに、ユーザーの分身である「アバター」をかわいい衣装に着せ替えたり、悪魔とルームシェアする悪魔ハウスのインテリアをおしゃれにコーディネートすると「魅力」がアップし、ゲームを有利に進めることが可能となる。プレイしている人からは「今は『悪魔と恋するの10日間』しかやってない」という声まで聞こえてくる。また、LINE連携機能として、ゲームを有利に進めるために必要なダンスレッスンのおねだり・お返し機能などを実装している。

 なお、悪魔のキャラクターボイスには、小野友樹柿原徹也鳥海浩輔などの人気声優を起用。柿原ファンは「カッキー出てるし!カッキー出てるし!カッキー出てるし!」とこちらも大興奮だ。

⇒詳しくはLINE 悪魔と恋する10日間 Heaven’s Kiss公式サイトへ。



■『Rinka』

1507_app09_03.jpgRinka公式サイトより。

 月島ファクトリーが、カジュアルゲームアプリ『Rinka』のiOS/Android版を先月30日にリリースした。同アプリは、タップして光の妖精を導く浮遊系アクションゲーム。各所に散りばめられている、妖精の源となる光の“オーブ”を獲得しながら最高得点を目指す。

 妖精はオーブを獲得することで、さまざまな色の光に輝き、やわらかな光は周囲を照らし、洞窟や森の風景を映し出す。さらに、妖精が探検を進めると、景色が徐々に変化していき、海底や古代遺跡などといった世界をさまようことも。危険な洞窟を進み続けることで、ハラハラドキドキする緊張感が味わえる。

 幻想的な風景とBGMの同アプリに、ネット上には「所謂フラッピーバード系のシンプルな作品。特筆すべきは、その美しいビジュアルと、まさしく洞窟の中に響く水滴のように静謐(せいひつ)な音楽だ」と、評論家のごとく絶賛する声が上がった。

 なお、Facebook、Twitter、LINE、Game Centerと連携することで、スコアとリザルト画面のスクリーンショットを投稿でき、スコアを競うことも可能。友だちと一緒に真っ暗で危険な洞窟を、どこまで進めるかチャレンジしてみては?

⇒詳しくはRinka公式サイトへ。

戸松遥、東山奈央…豪華声優陣が出身地の方言で喋る『ゆるかみ!』に期待の声のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!