NMB48の三田麻央、最大の禁忌を犯した!? 後藤輝基×徳井義実の“BLマンガ”を公開して腐女子激怒

NMB48の三田麻央、最大の禁忌を犯した!? 後藤輝基×徳井義実のBLマンガを公開して腐女子激怒の画像1三田麻央のTwitter(@kyunmao_m99)より。

 今月28日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、NMB48三田麻央が自作のBLマンガを公開し、腐女子たちから大ひんしゅくを買っている。

 三田はAKB48グループきってのオタクメンバーで、今年2月に放送された『※AKB調べ』(フジテレビ系/放送終了)では、オタクとして有名なAKB48・渡辺麻友が「アイドルではなくガチオタ」と語るほど。三田のTwitter(@kyunmao_m99)を見ると、購入したBLマンガを紹介していたり、BL妄想をしていたり……時には自作のBLイラストやBLマンガも公開している。

 そんな三田の腐女子っぷりは、この番組でも炸裂。趣味に「BL妄想トーク」を挙げ、「2次元の中でBLってジャンルが本当に好き」と力説する三田。妄想だけでは足りないことからBLマンガを自作するようになったという。BL語りだけにとどまらず、なんと番組MCのお笑い芸人・徳井義実後藤輝基を題材にした自作のBLマンガを公開。しかも本人たちにアフレコをさせていた。その内容は後藤が“攻め”で徳井が“受け”で、仕事後、酒を酌み交わしている時に「キスしてみるか」と後藤が徳井に迫るといった濃厚なストーリーとなっていた。

 この三田のBLマンガにスタジオは大盛り上がりで、番組にゲスト出演していたヴァイオリニスト・高嶋ちさ子も「(世界観は)全然わからないけど、めっちゃ面白かった」と絶賛していた。だが、その一方で、ネットでは「三田麻央って子恐ろしいな。同人最大の禁忌を平然とやりおるとは」「腐女子会のルールも知らずに腐女子とは言えない」「腐女子の恥を晒してくれたから私一生許さない」といった腐女子の声が上がる大炎上状態に。

 というのも、今回三田が描いたBLマンガはいわゆる“ナマモノ”と言われる芸能人やスポーツ選手、お笑い芸人など“実在の人物”を題材にしたジャンル。この“ナマモノ”は、腐女子界隈ではかなりデリケートに扱われているジャンルなのだ。そのため、「本人や事務所には知られてはならない」という暗黙の了解があるのだが、今回、三田は公共の電波で“ナマモノ”を公開し、しかも本人たちにアフレコさせた。これに腐女子からの反感を買うこととなってしまったのだ。

 そんな“ナマモノ”、過去には2013年に吉本新喜劇の芸人が先輩芸人を題材にBL同人誌を描き、イベントで販売すると告知し、ネットが炎上するといった事例もある。番組で腐女子っぷりを見せ、「逆カプ(受けと攻めが逆なこと)」といったBL用語も解説していた三田だが、“ナマモノ”に対する知識はなかったのだろうか……。

腐女子取扱説明書

腐女子取扱説明書

腐女子だったらnmmnってなんとなくでも知ってるのでは…

NMB48の三田麻央、最大の禁忌を犯した!? 後藤輝基×徳井義実の“BLマンガ”を公開して腐女子激怒のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!