ファッション誌のモデルは読モからアイドルの時代へ! アイドルがファッション界へ進出する理由とは?

■飽和するアイドル業界が生き残るために文化を創る

150718_idol_fassion_03アイドルとしての知名度はまだまだだが、ななのんの前田希美は、モデルとして大人気。

――今、ファッション好き女の子の間では、どのようなアイドルが人気なのでしょうか?

岩田氏 どの視点で見るかにもよりますね。例えば、まえのん(前田希美)ちゃんはモデルとしてはとても人気がありますが、おそらくアイドルファンからすると、まったく知られてない子なんですよ。椎名ひかりさんも、椎名ぴかりんとして歌を歌っていますが、女の子からするとモデルとしての椎名ひかりは知っているけど、アイドルの椎名ぴかりんは知らない。逆に、アイドルファンもモデルの椎名ひかりは見たことがないという状況があります。だから、アイドルとファッションを融合する過程では、どちらもやっている子の存在は必要だったりします。

150718_idol_fassion_04椎名ぴかりんとしては男性に、モデルの椎名ひかりとしては女性に人気。

――では、どちらの活動もしている子が、これからより注目されていくということでしょうか?

岩田氏 誰が注目されるかということより、こういう文化自体を創らないと意味がありません。誰かが注目されて図抜けても、文化自体を押し上げていかないと次ぎにつながらず、その先はないと思います。例えば、でんぱ組.incはSPINNSとコラボレーションをしたことをきっかけに注目されて勢いづきました。これからも、こうしたアイドルが出てくるとは思いますが、それだけではそこで完結してしまい、僕らがやっていることの意味がなくなってしまいます。だから、全体的な底上げをしていきたいです。

――男性ファンにとって、今回のファッションショーはアイドルのモデルとしての一面を見ることができましたが、ランウェイを歩いた女の子にとっては、どのような意味がありましたか?

岩田氏 ファッションショーに出演したアイドルのほぼ全員が、今回初めてランウェイを歩いたと思いますが、モデルに憧れてアイドルを始めている子もいるので、これはアイドルにとってもテンションが上がることだと思います。しかも、アイドルファンからするとたいしたことはないのですが、それをSPINNSがやっているということにも意味があります。女の子からすれば、「あのSPINNSでランウェイを歩ける」というのがうれしく、次の頑張りにもつながっているのです。

――最後に、今後のアイドルとファッション業界との関係を踏まえ、「iCON DOLL LOUNGE」が目指すものを教えてください。

岩田氏 それは、もう最初からこのイベントを始めようと決めた時に決めているのですが、アイドルだけで東京ガールズコレクション(TGC)をやることがゴールです。今のTGCは、モデルがランウェイを歩く中、なぜかアイドルのライブがあるという状態です。それを、アイドルがライブをすることにも意味がある、TGC規模の新しいファッションショーを作るのが、一番の目標です。ファッションショーなら、女の子の観客しかいないという可能性を生み出すことができると思うので、そこまでやりたいですね。

柏野氏 女性客1万人を呼べるアイドルイベントを作りたいと思います。

*****

 アイドルブームの終焉がささやかれる昨今だが、今、アイドル業界はファッション業界と手を組み、新たな動きを始めている。その中で、「iCON DOLL LOUNGE」はアイドル業界、そしてファッション業界に新たな一石を投じ、大きな可能性を見せてくれた。次回は、10月に開催予定。今回の大成功を踏まえ、アイドルとファッションをどのようにつないでいくのか、アイドル業界、ファッション業界共に目が離せない。
(取材・文/桜井飛鳥)

OVERTURE No.003 (Town Mook)

OVERTURE No.003 (Town Mook)

アイドルのみのファッション誌も。

ファッション誌のモデルは読モからアイドルの時代へ! アイドルがファッション界へ進出する理由とは?のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!