“変態”“血塗れ”に加えて“BL”も! “両刀遣い”とも噂の江戸川乱歩、没後50年でも古びない『孤島の鬼』を読むべし!!

 現在、テレビアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』が放送されるなど、没後50年ということで盛り上がっている江戸川乱歩。そんな中、BLを主力とする出版社・リブレ出版が、没後50年企画として江戸川乱歩傑作選をリリースする。全3巻で構成されるラインナップは、それぞれ「BL乱歩」「変態乱歩」「血塗れ乱歩」のテーマで刊行される。

 “変態”、“血塗れ”はまだ理解できるけど、第一弾は「BL乱歩」。そして、その収録作はとことん耽美と猟奇とを追求した乱歩の傑作『孤島の鬼』である。はて、この作品のBL要素とは……?

 まずは、未読の人のために、物語のあらすじを解説しよう。物語は、主人公・蓑浦金之助の回想から始まる。蓑浦はかつて体験した恐ろしい出来事が原因で、まだ30歳にもならないのに髪の毛が白髪になってしまった青年である。そんな彼は同僚の初代と恋に落ち結婚を決意するが、そこに割って入るかのように猛烈に初代に求婚する男がいた。その男は、蓑浦の学生時代の友人・諸戸道雄であった。医大卒の秀才で美青年の彼は、卒業後は裕福な実家の金で研究を続ける毎日を送っていた。蓑浦にとっては尊敬する先輩である諸戸。だが諸戸は、蓑浦に“友情ではない愛情”を感じていたのであった……。

 そうなのだ! かつて読んだことのある筆者も、後半から始まる同じく乱歩の傑作『パノラマ島奇談』と並ぶ耽美と猟奇の大博覧会にばかり目がいってたけど、BL要素も満載なのである。そして、今一度読み直すと、このBL要素は結構な熱を入れて書いてある。それもそのはず、乱歩自身、両刀遣いと噂されていた。その相手は、『パノラマ島奇談』『踊る一寸法師』などの作品で挿絵を担当した岩田準一という人物。乱歩は岩田と共に男色文献の研究に熱中し、恋慕の情を抱くまでに至っていたとの説もある。このことは、岩田の孫娘・岩田準子の著した創作小説『二青年図―乱歩と岩田準一』(新潮社)にも記されている。そして『孤島の鬼』は、二人が特に熱心に男色文献漁りを行っていた時期に書かれたのだから、なるほどBL描写が熱いのは当然だ。

 企画を担当した同社の入江恵子さんは、長らく乱歩の愛読者だという。そんな彼女は本作品のBL展開についても熱く語る。

「物語の後半から、どんどんBLになっていきます。イケメンハイスペックな諸戸が愛を隠していないのに、蓑浦のほうは鈍感というか、”小悪魔“なんです……。例えるならば、かつての『JUNE』で描かれたような雰囲気で、愛を受け入れようとしない蓑浦を『なんて酷い人』とまで思ってしまいます。そしてラストは……(ネタバレなので割愛)」(リブレ出版・入江さん)

 古くから愛読しつつも、今なお諸戸の報われない愛に号泣必至だと、入江さんは語り続けたのであった。

 さて、そんな今回の傑作選には、さらに一点注目するポイントが。この傑作選は、同社でも初の文芸書への参入なのである。そのため、デザインもこれまで乱歩を読んだことのない女性読者の目をひくものとなっている。

 その表紙イラストを担当しているのは、アメリカに拠点を置きマーベルやDCコミックで表紙イラストを手がける咎井淳(ジョー・チェン/Guilt|Pleasure[ギルトプレジャー]というユニットでも活動)。同じくリブレ出版から刊行されたマンガ『In These Words』によって、日本国内でも注目されている彼女。女性読者からは、いま官能的な男性を描かせたら並ぶ者はいないと圧倒的な支持を受けている作家だ。刊行予定の三冊の表紙イラストは、男性が見ても間違いなく官能的だ。

 ちなみに巻末では、乱歩の孫・平井憲太郎氏が祖父の思い出を綴っているので、既存の読者も、もう一度読む価値があるだろう。ちなみに、最初にこの企画を提案した際、平井氏は少し戸惑っておられたそうだが「こういう切り口なら、これまで乱歩作品を読んだことのない若い女性読者も手に取ってくれる」との説明に、企画を快諾してくれたのだとか。

 いくつになっても、「人生の中で興奮した本の10冊」のうち1冊には必ず入る乱歩作品。蓑浦と諸戸の報われない関係に、若い女のコと一緒にキャアキャアしたいと思う2015年の夏である。
(取材・文/昼間 たかし)

■江戸川乱歩×咎井 淳[Guilt|Pleasure] 江戸川乱歩傑作集(全3巻)
http://www.libre-pub.co.jp/ranpo50th/

■Guilt|Pleasure Special PageM
http://www.b-boy.jp/hotnews/gp2014/

江戸川乱歩傑作集 (2) 人間椅子 屋根裏の散歩者

江戸川乱歩傑作集 (2) 人間椅子 屋根裏の散歩者

『乱歩奇譚 Game of Laplace』でもやってた人間椅子。

“変態”“血塗れ”に加えて“BL”も! “両刀遣い”とも噂の江戸川乱歩、没後50年でも古びない『孤島の鬼』を読むべし!!のページです。おたぽるは、書籍ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!