声優誌レビュー「Pick-up Voice」2015年8月号

神谷浩史、小野大輔…「Pick-up Voice」で男性声優が音楽活動をアピール “声優”と“武道館”の距離は近くなりしや? 

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

神谷浩史、小野大輔…「Pick-up Voice」で男性声優が音楽活動をアピールPick-up Voice」(音楽専科社)2015年8月号。

■「Pick-up Voice」2015年8月号
出版社…音楽専科社
発売日…6月26日(毎月26日発売)
価格……1139円+税
創刊……2007年

「Pick-up Voice」8月号の表紙&巻頭特集は神谷浩史。なんと神谷は来月号も表紙を飾るとのことで、2号連続の表紙&巻頭特集は本誌初とのこと。

 7月、8月と2カ月連続でミニアルバムをリリース予定の神谷だが、今号のインタビューは7月29日発売の『ハレゴウ』に関する内容が中心。同作は昨年発売の『ハレヨン』、そして8月発売予定の『ハレロク』と共に三部作という構成だ。

『ハレゴウ』では「GO」をテーマに前向きなナンバーを集め、『ハレロク』では「Rock」をテーマにKiramuneレーベルの過去の楽曲をロックアレンジにカバー。これまで、神谷はアルバム1枚、ミニアルバム3枚をリリースしているが、いずれもオリコン最高位は10位以内をキープという人気である。過去最高位は4位だが、今回の2カ月連続リリースで最高位の記録更新なるか!?

 続いて、同じく男性声優の音楽活動の話題。7月1日に4枚目のミニアルバム『Doors』をリリースした小野大輔だが、なんと来年1月に自身初のワンマンライブを開催することが決定。しかも、会場は聖地・日本武道館であり、男性声優のソロ開催としては宮野真守に続く2人目の快挙である。

 ミニアルバム『Doors』は、武道館ライブ決定を受けて製作されたもので、インタビューでは「ライブで表現したい内容を詰め込んだ集大成的な一枚」と、その出来映えに自信を覗かせている。

 奇しくも、小野と神谷は「アルバム1枚、ミニアルバム3枚、7月に4枚目のミニアルバムリリース」とまったく同じアルバム数だ。これまで、小野のオリコン最高位は13位で、神谷の後塵を拝していたが、今作『Doors』は初登場でデイリー3位と最高の滑り出しを見せている。武道館デビューを果たす小野の勢いに要注目である。

 それにしても、武道館のワンマンライブを実現した声優も、気がつけば増えてきたものだ。90年代における声優の武道館アーティストは、椎名へきるただひとりだったが、2000年代に入ってから水樹奈々田村ゆかり堀江由衣の御三家が、そして2010年代からは、茅原実里坂本真綾GRANRODEO谷山紀章)・スフィアミルキィホームズOLDCODEX(鈴木達央)……など、続々と武道館アーティストが誕生している。

 こうして年代別に並べてみると、声優人気の高まりが如実に表れているのではないだろうか。かつて声優アーティストにとっての武道館は、頂点に君臨する限られた成功者のみの舞台だったかもしれない。しかし、昨今の声優ブームによってそのハードルは下がったと見ていいだろう。

 より近い目標として武道館が見えれば、声優アーティストのモチベーションも変わるハズ。今後も、声優音楽&アニソンの盛り上がりに期待したい。
(文/神楽坂隆)

Doors(DVD付)

Doors(DVD付)

武道館アーティストです。

神谷浩史、小野大輔…「Pick-up Voice」で男性声優が音楽活動をアピール “声優”と“武道館”の距離は近くなりしや? のページです。おたぽるは、声優人気連載アニメアイドル&声優アニメ雑誌の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!