テレビアニメ『血界戦線』 異例の最終回放送延期でファン騒然

1507_kekkai.jpgTVアニメ血界戦線公式サイトより。

 最終話の放送が目前に迫っていたテレビアニメ『血界戦線』(MBSなど)。しかし、突如公式ホームページで放送延期が伝えられ、ファンに動揺が拡がっている。

 4月の放送開始以降、人気を博してきた『血界戦線』。『トライガン』(徳間書店)などで知られる内藤泰弘氏が、「ジャンプスクエア」(集英社)で連載している人気マンガのアニメ化作品だ。

 今月4日に放送が予定されていた『血界戦線』の最終話(#12)だが、目前に迫った先月30日、突如公式ホームページで“放送延期のお知らせとお詫び”が伝えられた。公式ホームページの発表では、「最終話の分量が想定よりも多くなってしまった為、30分の放送枠では放送できないと判断。改めて放送枠を調整致し、拡大版として放送します」としており、これを受けて、「30分で無理だから60分にしてやるのか」「ボンズ(アニメーション制作会社)は、いつも尺が足りなかったと言い訳するから、最初から60分枠でやれ!」といった声が上がる。中には「1時間スペシャルキター!」という歓喜の声も。

 しかし、発表をそのまま受け止めているファンだけではないようだ。「劇場公開に変更とかいうなよ」「最悪のパターンとしては、クオリティー向上のため、最終回は劇場公開&円盤(DVDやBlu-ray Disc)売り」など、テレビ放映されないことが危惧されている。

 そのほか、「最終話が枠に入らないから放送延期というのは新しい」と、この対応の革新性を称える声や、逆に「万策尽きた?」「監督干されてしまうのでは?」と心配する声も上がっている。

 なお、発表では「放送時期は現時点で未定。最終話の放送日時などの詳細情報は決定次第、公式ホームページおよび公式ツイッターで報告」としている。幻の最終話とならないことを祈ろう。

School Days Blu-ray BOX

School Days Blu-ray BOX

最終回はいつだって波乱含み

テレビアニメ『血界戦線』 異例の最終回放送延期でファン騒然のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!