史上初! 本編上映前に観客一丸となってターミネーターを撃退するゲームが登場

 映画館の巨大なスクリーンでゲームが楽しめる日が遂にやってきた! しかもあの「ターミネーター」を倒すアクションゲームを――。アメリカのいくつかの映画館で史上初の試みが行われている。

■上映前のスクリーンで観客参加型インタラクティブゲームを提供

 アメリカでは一足先に劇場公開されている『ターミネーター: 新起動/ジェニシス』 だが(日本では7月10日より)、いくつかの映画館では来場客に向けて史上初となる劇場内でのインタラクティブゲームを提供している。観客は本編上映前にスマホなどのモバイル端末を使って巨大なスクリーンに映し出された「ターミネーター」と一戦交えるという興奮の体験が味わえるのだ。

 上映前に劇場内に入った観客のスマホなどの携帯端末は、館内のWi-Fiネットワークを経由してゲーム参加の招待を受けるという。これに接続した観客は、4つのチームのどれかに割り当てられターミネーターの襲撃に対抗し、レジスタンス兵士の一員となって戦闘を繰り広げるのだ。

 映画館の巨大スクリーンに現れるターミネーターは3種類あるということだ。プレイヤーはスマホをスクリーンに向けて、画面に現れる「shoot and kill」の表示ボタンをクリックしてターミネーターを攻撃する。1プレイは3分間で終了し、4つのチームの中で最も優秀な戦績をおさめたチームのメンバーには、上映終了後に特製ポスターが与えられる。

 もちろんiOSとAndroidのどちらでもプレイが可能で、ニューヨークやロサンゼルスなど5つの「AMC IMAX」で7月12日まで提供される。

「世界初の、観客同士が一緒に楽しめるインタラクティブゲームです。大きなスクリーンでゲームを楽しんでいただくのは、ターミネーター最新作公開の素晴らしい祝い方ですね」とパラマウント社上級副社長のミーガン・ワーテラ氏は語る。上映を前にして館内が盛り上がることは間違いなく、日本のターミネーターファンには羨まし過ぎるファンサービスだろう。

■アクション大作映画のゲームアプリが続々登場

 今回のターミネーター最新作にあわせて登場したゲームアプリ『ターミネーター ジェニシス: レボリューション』は日本でもすでに配信されており好評を博している。

 ゲームは西暦2028年の世界を支配するコンピュータネットワーク「スカイネット」の囚人キャンプから脱走したプレイヤーが、追ってくるターミネーターとド派手な戦闘を繰り広げるアクションシューティングだ。選べるミッションは数百にものぼり、レジスタンス軍に加わって、映画に登場したキャラクターたちと一緒に戦えるのがファンにはうれしいところだ。

 日本では6月20日に公開された『マッドマックス 怒りのデス・ロード』をはじめ、この夏は例年になくアクション大作映画が豊作だが、7月4日公開の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』も大きな話題を呼んでいるのはご存知の通り。そこで、映画にも登場するアイアンマンやハルクなどの20人以上のマーベルコミックスのヒーローたちを仲間にして闘うゲームアプリ『Avengers Alliance』も人気のようだ。ゲームには450戦以上のバトルと60件以上のミッション、数百にもおよぶクエストが収められており、お気に入りのヒーローをカスタマイズしてチームを組むこともできる。アベンジャーズファン、マーベルコミックスのファンには堪らない内容だろう。

 そして、来たる8月と9月に前後編が続けて公開される実写版の映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』だが、こちらのゲームアプリ『進撃の巨人 -自由への咆哮-』も要チェックだ。

 話題の映画のマルチメディア展開の中に、今やこのようなゲームアプリが加わるのが当たり前になってきた感もある。映画観賞を前にこれらのゲームアプリで気分を盛り上げ、なおかつ作品世界の“予習”をしてみるのもいいかもしれない。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Business Insider
http://www.businessinsider.com/terminator-genisys-in-theater-game-2015-6#ixzz3e6IMgKbc

史上初! 本編上映前に観客一丸となってターミネーターを撃退するゲームが登場のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!