話題性はバツグン!? “萌えキャラ”起用でおなじみの自衛官募集ポスター、アニメと正式コラボ

 今月3日よりスタートするアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』(以下、『GATE』)。同作は、元・自衛官で現・作家の柳内たくみ氏による同名ファンタジー系ライトノベルのアニメ版。コミカライズもされ、シリーズ累計で240万部を突破、自衛官の経験から描かれる原作が評価され、アニメに対する期待も高まっている。

 今回、アニメ『GATE』の放送に先駆けて実現したのが、自衛隊東京地方協力本部とのコラボによる“自衛官募集”ポスターだ。これに対し、「自衛隊はオタ多いからな」といった声が上がるように、自衛隊の“チホン”と呼ばれる各地の地方協力本部(地本)が独自に作成する自衛官募集ポスターには、これまでもいわゆる“萌えキャラ”が数多く登場してきた。アニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地、大洗を擁し、大洗でのイベントに戦車を展示した茨城地本では、ポスターのキャラクターやユニット名を一般公募、「I☆P’s」(アイピース)と名付けられた萌えキャラたちはポスターの“センター”を決める「茨城地本総選挙」まで実施。また、徳島地本のポスターは萌えキャラだけでなく、「今どきの萌える就職先」といったユニークなキャッチコピーで話題に。そして、今回アニメ『GATE』とのコラボポスターが制作された。

『GATE』について、東京地本のHPでは、“自衛隊員にも【引用者補足:『GATE』の】読者は多く、「装備品の運用方法がリアルで驚いた。」や、「キャラクターは大変個性的だが、親近感を持てる場面も多く、感情移入ができた。」と言った声を多く聞きます。”とコメントを寄せている。

 一部では「こんなの観てるヲタは入隊しないだろ」と否定的な意見も上がるものの、「チホンのポスターいつも楽しみ」「アニメも自衛隊も応援する」「若い子が入隊するといいね」といった温かい声も多い。話題性という意味では、今回のポスターも成功といえそうだ。

話題性はバツグン!? “萌えキャラ”起用でおなじみの自衛官募集ポスター、アニメと正式コラボのページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動ライトノベルマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!