「決して黒字にはならないと思います(笑)」 「ニコニコ超会議2015」、“今年も”4626万6656円の赤字!

2015.06.27

赤字を発表した株式会社ドワンゴ取締役・夏野剛。

 6月26日、六本木・ニコファーレで「町会議+闘会議+超パーティー発表会~超会議の赤字額発表もあるよ~」が開催された。

「ニコニコ超会議」は、2012年に開催した1回目の赤字額が4億7081万25円、「ニコニコ超会議2」は8854万2000円、「ニコニコ超会議3」は7039万3314円と、徐々に収支が改善していた、そのため、今年4月25~26日に開催された「ニコニコ超会議2015」の赤字額にも注目が集まっていた。

 そのような状況の中、発表会冒頭に映像で、「ニコニコ超会議2015」の赤字額が4626万6656円と発表されると、会場から大きな歓声が上がった。その後、壇上に上がった株式会社ドワンゴ取締役・夏野剛は「超会議ありがとうございました。でも今日の発表会名の“赤字額の発表もあるよ”って、赤字になるって決まってるんじゃないかよ!」とタイトルにツッコんだ後、モニタに映し出された1回目からの赤字額を見ながら「1回目は、運営を全部間違えてました。お金をかけすぎました(笑)」と振り返った。続けて「回を追うごとに赤字が減っている一方、総額の費用はすごく上がっている。これも来場者のみなさんとスポンサーのみなさんのおかげです」と感謝を述べた。そして、「入場料を1200円くらい値上げすれば黒字になるかもしれない」と提案し、会場からは大ブーイングが上がると「それは嫌なのかよ!(笑) クラウドファンディングだと思ってよ。とにかく来年は赤字額がさらに小さくなるようにがんばります。決して黒字にはならないと思います(笑)」と、自虐気味に語った。

「ニコニコ超会議2016」の開催日が4月29日と30日の2日間、開催場所が幕張メッセ1~11ホールと決定したことが発表されると、夏野は「1年中イベントやってる会社になってきたな(笑)。一応、ネット企業なんだけど……、どっちでもいいや(笑)」と、“イベント会社”として(?)、イベントを盛り上げる意気込みを語った。

「ニコニコ町会議2015」の発表会では祭り囃子が鳴り響く中、神輿の先導で開催地の代表者が登場し、意気込みを語った。

 イベントでは続けて、今年7月~11月に行われる「ニコニコ町会議2015」の開催地を一部発表。また、今年初開催されたゲームイベント「闘会議」を来年の1月30~31日に「闘会議2016」として千葉・幕張メッセ1~6ホールで開催することも知らせた。発表はこれだけにとどまらず、今年10月25日に開催される「ニコニコ超パーティー2015」の出演者も明らかに。“ラスボス”でおなじみの歌手・小林幸子をはじめ、松岡充、RAB(リアルアキバボーイズ)、キヨら、42組が出演することとなっている。

「ネット企業なんだけど……」と語っていた夏野だが、やはり“イベント企業”なのでは(!?)と思わずにはいられなかった今回の発表会。今後の「ニコニコ超会議」の赤字の行方とともに、ドワンゴのイベントには注目していきたい。
(取材・文/小林ぴじお)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング