“架空の続編企画”に激レアガレージキットも…!“怪作”『クーロンズ・ゲート』18年の時を経た原画展レポ

150626_kowloons_top.jpg『クーロンズ・ゲート』原画展。

『クーロンズ・ゲート』というゲームソフトをご存じだろうか。1997年、ソニー・ミュージックエンタテインメントから発売されたPlayStation用アドベンチャーゲームである。その名の通り、香港の九龍城砦をモチーフにしたアジアンゴシック的世界観、見た目も性格も奇怪すぎる登場人物たち、哲学や陰陽思想を引用した難解なテキスト群などによって、ゲーム史上に唯一無二の存在感を残す名作にして“怪作”だ。

 この『クーロンズ・ゲート』の設定資料集が発売されるらしい、という情報を耳にしたときは驚いた。ソフト発売から18年、続編やリメイクが作られているわけでもない作品の設定資料集が出るのは異例だろう。21世紀になっても『クーロンズ・ゲート』の世界が忘れられない“陰界”の住人、もといファンの多さが想像される。もちろん、筆者もそのひとりなのだが。

 というわけで、中野ブロードウェイ2Fのギャラリー・pixiv Zingaroにて開催されている、『クーロンズ・ゲート』設定資料集『KOWLOON’S GATE ARCHIVES』の発売を記念した原画展に行ってきた。

150626_kouloons_1.jpgヒロインの小黒(シャオラン)は、ヒロインということもありもっとも多くのラフ画が描かれたという。色んなパターンが考えられていたことがわかる。
150626_kouloons_2.jpgムービー絵コンテの前に置かれたディスプレイには、開発当時のOPムービーが流れている。
150626_kouloons_3.jpgゲーム中に登場するポスター。当時のスタッフの写真をコラージュして作ったものだそう。もちろん、ゲームの中でこんなに克明に見ることはできない。

 壁一面に展示された原画とCG画。リッチやウェイなど個性豊かなメインキャラクターたちをはじめ、妄人(ワンニン/妄想に邪気が宿ったせいで“物”になってしまった人間たち)や鬼律(グイリー/邪気を宿して疑似生物化した“物“。主人公の戦う相手として登場)のデザイン画、建物の見取り図も。原画に書き込まれた「くさった肉色」「目玉は動かしたい」などのメモ書きが楽しい。

“架空の続編企画”に激レアガレージキットも…!“怪作”『クーロンズ・ゲート』18年の時を経た原画展レポのページです。おたぽるは、ギャラリーコンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!