『グランツーリスモ6』に近未来のモンスターマシン登場! 実車ベースの本格的レースゲームが充実

 実在する車両で競う人気のカーレースゲーム『グランツーリスモ』に、なんと2590馬力の超モンスターマシンが登場したという。もはやどんなスーパーカーでも太刀打ちできないスペックだが、いったいどうしてこんな怪物マシンが登場したのか……。

■『GT6』に2035年のモンスターマシンが登場!

 カーレースゲーム『グランツーリスモ』シリーズの15周年を記念して現在行われている祭典「ビジョン グランツーリスモ」では、賛同する自動車メーカーが趣向を凝らした近未来の“コンセプトカー”をデザインして『グランツーリスモ6』の世界に出展している。基本的には実在する車両で争われる『グランツーリスモ』だが、この祭典に向けて作られたコンセプトカーは、まさに未来を感じさせる夢のスポーツカーなのだ。

 各社の魅力的なコンセプトカーの数々の中にあってひときわ異彩を放つ超モンスターマシンが、クライスラーの高性能スポーツカー開発部門「SRT(Street and Racing Technology)」がデザインした「SRT トマホーク ビジョン グランツーリスモ」だ。 “2035年のスポーツカー”をコンセプトに開発された同車は、エンジンのチューニングや各デバイスの制御内容によって3つのグレードがあり、最も高速コース用の車体「SRT トマホーク X ビジョン グランツーリスモ」は、1万4500回転で最高パフォーマンスを発揮するV10エンジンとフロントホイールのドライブトレインで最高出力はなんと2590馬力!

 最高速度はF1マシンを軽く凌駕する時速650キロに達するということだ。このためドライバーは戦闘機のパイロットのような耐重力スーツを着用し、想像をはるかに超えるコーナリングフォースに挑まなくてはならないという。

モンスターマシン「SRT トマホーク」の正体が明らかに

 先頃公開されたプレビュー動画では、走行中の状況に応じてダウンフォースを最適化するようにフェンダーやエアロパネルが刻々と動いているのがわかり、まさに未来のスポーツカーというギミックと演出に満ちている。この希代のモンスターマシン「SRT トマホーク」は、『グランツーリスモ6』の無料アップデートを通じて、この夏に登場する予定だ。

 もちろん「ビジョン グランツーリスモ」には、このほかにもプジョーやフォルクスワーゲン、メルセデス、BMWや日本メーカー各社のコンセプトカーが目白押しで、車好きにはたまらないラインナップになっている。

■『Project CARS』が発売4週間で100万本達成!

 この『グランツーリスモ』シリーズのように、過去の名車も含め、現実に実在する車種が登場するレーシングシミュレーションとして5月7日に欧米でリリースされたのが、『Project CARS』(PC、PlayStation 4、Xbox One)だ。

 80車種もの人気の車が登場するということで発売前から話題になっていたが、発売から4週間で100万本を突破したことが、販売元の「バンダイナムコエンターテインメント・ヨーロッパ」から発表された。

「この『Project CARS』の開発にあたって、コミュニティに加わってくださった方々の意見がとても役立ちました <中略> 発売からこれほど短期間で100万本を突破したということは、この数年間の開発チームとコミュニティの活動が正しかったことを意味し、『Project CARS』のゲーム体験をマルチプラットフォームで世界へ向けて展開していくことに確信を与えてくれました」と開発元の「Slightly Mad Studios」の代表、イアン・ベル氏は同コミュニティサイト「Project Cars」に記している。 『Project CARS』の日本での発売は未定のようだが、現在Wii U版を開発していることから、それが完了すれば、ひょっとすれば日本語版の可能性が見えてくるかもしれない。

 また、日本でもF1ファンに人気を博すユービーアイソフトのシリーズ最新作『F1 2015』(PS4、Xbox One)日本語版の発売日が7月30日に延期されることが先日発表されている。待ち望んでいたユーザーに対するお詫びの意味もあるのか、この発表に合わせて「F1 2015」公式サイトで新たにティザートレイラーを公開しているので、気になる向きはチェックしてみてはいかがだろうか。ゲームアプリにも『Angry Birds Go!』などをはじめレースゲームが続々と登場しているが、今年は実車ベースの本格的カーレースゲームにも改めて注目が集まっているようだ。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・「ビジョン グランツーリスモ」サイト http://www.gran-turismo.com/jp/news/00_4849755.html
・Gamesindustry http://www.gamesindustry.biz/articles/2015-06-05-project-cars-sells-one-million-copies

『グランツーリスモ6』に近未来のモンスターマシン登場! 実車ベースの本格的レースゲームが充実のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!