【プレゼントあり】新作ゲーム発売記念!? 不遇の“『エイリアン』×セガ”の歴史を、ジャンクハンター吉田が紐解く

――6月11日、あの名作映画『エイリアン』を題材にしたPlayStation4/Xbox One用ゲーム『エイリアン アイソレーション』が発売された。本作で字幕監修を務めるのは、“自称・シネマゲーム研究家”ジャンクハンター吉田。今回、『エイリアン アイソレーション』発売を記念して(?)、“映画とセガ”、そして“『エイリアン』とセガ”の深~い関係を紐解いていく――。※最後に、PlayStation4版『エイリアン アイソレーション』のプレゼントもあり!

 そもそも実はセガというゲームメーカーは、映画原作のゲームタイトルを30年以上前から扱っていました。1982~83年にかけて、『スタートレック:ストラテ ジック オペレーションズ シミュレーター』なる映画原作ゲームをアーケードや家庭用向けにリリースしたのがお初。その後も継続して『スタートレック』のゲームを84年にリリース。80年代の緩やかな時代、このような版権ものタイトルは、ネームバリューの大きさから必死なプロモーションもせず、出せば売れる状況だったのです。

 その後もセガは――

『ロッキー』
『ゴーストバスターズ』
『ランボー』シリーズ
『ムーンウォーカー』
『ディック・トレイシー』
『バットマン リターンズ』
『ホームアローン』シリーズ
『劇場版 トムとジェリーの大冒険』
『ジュラシック・パーク』シリーズ
『アラジン』
『ファンタジア』
『スター・ウォーズ』シリーズ
『ライオンキング』
『劇場版 パワーレンジャー』
『RAMPO』
『ゴジラ』
『トイ・ストーリー』
『スチュアート・リトル3』
『シャーロットのおくりもの』
『ライラの冒険』
『アイアンマン』シリーズ
『キャプテン・アメリカ』
『インクレディブル・ハルク』
『マイティ・ソー』
『トランスフォーマー』

 など、ポピュラリティーの高い映画タイトルのゲーム化を図り、高クオリティなゲームデザインでアーケード用、家庭用と作ってきました。まぁ、このうちの半分ぐらいが海外のみのリリースだったので、日本では「セガってこんな映画をゲーム化してたんだ!?」と驚く人も多いでしょう。

 その後、家庭用ゲームソフトの開発を大幅に縮小することになったセガ……というよりも現在のセガゲームスではありますが、最後のビッグバジェットであり、ビッグタイトルな『エイリアン アイソレーション』が、日本では6月11日に発売となりました。手前味噌ですが、筆者も開発に携わり、字幕監修などガッツリと本作の仕事をこなしてきました。しかし、記事を書く上ではジャーナリズム精神を押し出すことをモットーにしています。クライアントから記事にクレームが入ることを恐れていてはジャーナリスト失格ですので、本稿では辛口かつ本音で“『エイリアン』とセガの歴史”、そして『エイリアン アイソレーション』について書かせていただきます。

 本作は、79年にリドリー・スコット監督の手によって作られたSFホラー『エイリアン』の続編。となると、『エイリアン』の57年後を描いた映画『エイリアン2』の存在は? との疑問が生じてくるでしょう。今回のゲーム『エイリアン アイソレーション』は、『エイリアン』と『エイリアン2』の間のお話なので、正確にナンバリングすると『エイリアン1.5』なポジションとなります。

 ノストロモ号を舞台にした映画『エイリアン』では、主人公エレン・リプリーがナルキッソス号で命からがら脱出しました。『エイリアン アイソレーション』はその15年後、ノストロモ号船内で起こった悪夢の出来事が収められているフライトレコーダーを、母親と同じくウェイランド・ユタニ社に属している彼女の娘アマンダが回収しにいくシナリオになっているのです。『エイリアン2 完全版』の会話シーンで「アマンダ」なる娘の存在をジェームズ・キャメロン監督が作り出し、そこを大きく膨らませようとフィーチャー、世界観はオリジナル版『エイリアン』に基づいた形で、海兵隊員が出てこない原点回帰なホラーゲームを作り上げたわけです。そして、本作は20世紀フォックス映画公認のシナリオを採用したゲームですので、エイリアン・ユニバースに組み込まれた公式な物語。つまり、映画『エイリアン』シリーズは現在4タイトル作られていますが、繋がっている世界観としては5番目の作品といえます。

【プレゼントあり】新作ゲーム発売記念!? 不遇の“『エイリアン』×セガ”の歴史を、ジャンクハンター吉田が紐解くのページです。おたぽるは、騒動・話題SFゲームその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!