「乙女ゲー風にするのか?」「時代の流れを感じる」『テイルズ オブ ベルセリア』“シリーズ初の単独女性主人公”が話題

 通勤時など、女性がスマートフォンでゲームをする姿もよく目にする現代。ゲーマーの男女比率が半々ともいわれる中で、「テイルズ」シリーズの最新作『テイルズ オブ ベルセリア』は、女性ゲーマー増加のさらなる引き金となるかもしれない。

 今月6日と7日にわたり、バンダイナムコエンターテインメントは、「テイルズ」シリーズの祭典『テイルズフェスティバル 2015』を横浜アリーナにて開催。この最新情報コーナーの中で、シリーズ最新作となる『テイルズ オブ ベルセリア』が発表された。発売時期は未定で、対応ハードはPlayStation4&PlayStation3。キャラクターデザインには、「テイルズ」シリーズではお馴染みのいのまたむつみ氏と藤島康介氏の参加が決定した。

 注目すべき点は、上映されたPVで判明した“シリーズ初の単独女性主人公”「ベルベット」。ステージ上には、ベルベットのキャラクターボイスを務める声優・佐藤利奈も登場するなど、盛り上がりを見せた。発表後の反応では、やはり“シリーズ初の単独女性主人公”という点に注目が集まった。

 「ついに女の子単独主人公!楽しみ!」といった心から喜ぶ声を始め、「前作未プレイだけど、女の子主人公ってのは気になる」「女主人公か…久しぶりに手付けてみようかな」などの声が上がり、シリーズの熱狂的なファン以外の興味を引き、反応は上々と言えよう。そのほか、「男キャラとの恋愛要素が少しでもあるなら買わん」といった主人公への“ガチ恋”の反応や、「非処女そう」とエロ目線で見ている意見も上がる中、「テイルズは女オタク向けだし、今回は乙女ゲーチックにするつもりなのかな?」「時代の流れを感じる」と、今回の“単独女性主人公”が女性層の取り込みを意図したものと推測する意見も多く目についた。

 一昔前までは、ゲームといえば男性がプレイするものというイメージがあった。しかし、スマートフォン用アプリゲームの普及や乙女ゲームの隆盛など、いまや女性ゲーマーも当たり前。『テイルズ オブ ベルセリア』の登場が、さらなる女性ゲーマー増加に寄与できるか。『テイルズ オブ ベルセリア』が良作であることに期待したい。


「乙女ゲー風にするのか?」「時代の流れを感じる」『テイルズ オブ ベルセリア』“シリーズ初の単独女性主人公”が話題のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!