キャンパスで「自称アイドルの子」と後ろ指をさされたことも…仮面女子・桜雪が明かす“現役東大生アイドル”の苦悩

――キャンパス内にいるとき、声をかけられることはありますか?

150529_kamen_yuki_3.jpg東大キャンパス内でぱしゃり。

桜雪 「桜雪ちゃん、応援しています」という声が増えましたね。1年生のときは、キャンパス内で後ろ指をさされて「自称アイドルの子だ」と笑われたりしました。そのころは仮面女子のように名前が知られているユニットではなく【編注:ただし、当時は“仮面女子”というユニット名はまだ存在していない】、本当に地下アイドルの仮面女子の候補生ユニット・OZにいたので、「自称アイドル」と言われ続けて、悔しい思いをしました。でも、最近はそういうことはまったくなく、「応援しています」という声しか聞かないので、4年間ですごく変わったのかなと思います。

――東大生の反応も変わってきて、医学部にいる準ミス日本の秋山果穂さんやキャスターの大筋由里桂さんといった、ほかの現役東大生タレントは意識されていますか?

桜雪 意識します。親が、清楚な路線がうらやましいらしく、「うちの子はなんで仮面をかぶって、頭を振っているのかしら」と思っているみたいです(笑)。けど私は私だし、私にしかできないことだと思うので、誇りを持ってやっていますね。時々、ちょっと「あぁ、こういう清楚な路線が、東大生らしい女の子なんだな」と思うときもありますが、このギャップは私にしかできない持ち味だと思うので、私は私ということで、頑張りたいです。

――4年間、アイドル活動と学業の両立が大変だったと思いますが、特に苦労したことはありますか?

桜雪 期末レポートやテストが一気にたくさん出るので、毎日徹夜みたいな状態が続いた時期がありました。そのときは、本当にふらふらでしたね。

――先生からの評価や、卒業論文の進捗はいかがですか?

桜雪 先生からも「応援しています」と言われています。卒論も、私が興味あるテーマに協力的でうれしいです。卒論ではファン心理を研究しようと思っています。心理学研究だと普通は被験者が大学生になることが多いのですが、実際の私たちのファンからデータを取れるので、期待してもらっています。いい論文を書きたいですね。もし需要があれば、発表したいと思います。

* * * * *

 大学卒業後は大学院に進むのかと聞いたが、「今のところは考えていないです。大学院に進学するとますます忙しくなるので、余裕がないのではないかと思います」と桜雪。小学校から国立の学校に通っていた天才少女なだけに、その頭脳が学界で生かされないのは残念だが、これからも仮面女子のブレーンとして、芸能界で輝いてほしいものだ。
(取材・文/桜井飛鳥)

※毎年、仮面女子を「五月祭」に誘致している「東京大学アイドル同好会」のインタビューも後日公開!

元気種☆(Type-A)

元気種☆(Type-A)

才色兼備とはこういうことか

キャンパスで「自称アイドルの子」と後ろ指をさされたことも…仮面女子・桜雪が明かす“現役東大生アイドル”の苦悩のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!