『GTA』ヒットによるRockstar Gamesの成功を描いたドラマが商標権侵害で提訴され話題に【ざっくりゲームニュース】

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1505gamenews22.jpgRockstar Games社公式サイト(英語)より。

 今日はイギリスのBBCが制作していた、『Grand Theft Auto』のヒットによるRockstar Games社の成功を描いたドラマ『Game Changer(仮題)』が、なんとRockstar社と親会社のTake-Two Interactive社から商標権侵害で提訴されるという衝撃的なニュースが届いた!

 Rockstar社の発表によると、BBCは同ドラマに商標の権利者を表記しているものの、Rockstar社はドラマのプロジェクトに一切関与していないという。この件について双方で幾度も協議を重ねたが、BBCがRockstar社から許諾を得ないままドラマの撮影を開始したために、2社は商標の誤用を避けるためにやむなく訴訟に踏み切ったという。同ドラマは日本国内のゲームファンからも注目されていただけに、今回のような事態となってしまったのは非常に残念。願わくは無事に和解して、無事に放送してもらいたいものである。

 次に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社は本日、人気トレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』シリーズの新製品として、ブースターパック『モダンマスターズ 2015年版』をリリースした。同ブースターパックには、15枚のカードがランダムに封入されており、そのうち1枚はプレミアム版カードとなっている模様。また同製品の発売を記念して、世界3カ所にて今月29日から31日までグランプリ大会の開催を予定。その3カ所には日本も含まれており、千葉・幕張メッセが会場として選ばれている。同イベントでは、グランプリ本戦だけでなく、各種イベントや豪華イラストレーターによるサイン会、販売ブースなども催されるので、興味のある人は気軽に参加してみよう!

 最後は、『ロックマン』シリーズファン向けのニュース。株式会社カプコンは、フィギュア『ギガンティックシリーズ エックス』を発表した。同製品は、『ロックマンXシリーズ』の主人公“エックス”をフィギュア化したもので、エックスバスターを正面に構えたポーズで立体化されている。全高約40cm超えのビッグサイズとなっており、表情パーツの差し替えでさまざまな表情が楽しめるとのこと。リリースは来月下旬を予定、大手ホビーショップや大型家電量販店、同社のオフィシャル通販サイト「イーカプコン」にて販売されるので、確実に入手したいファンは予約しておこう!

■今回紹介したゲーム情報関連のサイトなどは以下より
・Rockstar Games社 公式サイト(英語)
http://www.rockstargames.com/
・『マジック:ザ・ギャザリング』日本公式ウェブサイト
http://mtg-jp.com/
・グランプリ・千葉2015 特設ページ
http://www.hareruyamtg.com/gp/
・ギガンティックシリーズ エックス
http://www.capcom.co.jp/rockman/goods/goods_f008.html

『GTA』ヒットによるRockstar Gamesの成功を描いたドラマが商標権侵害で提訴され話題に【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!