「本当にレーベルメイト様様です」 アイドルカレッジが“アフィリア制服”を着たことで生まれた相乗効果とは!?

■“アイドルの聖地”に立って感じたこと

150522_idolcollege_2.jpg上の階から見ているお客さんにも視線をなげ、手を振る姿が好印象だった。

――今回のキャンペーンでは、“アイドルの聖地”と呼ばれる池袋のサンシャインシティ噴水広場でも行いましたね。

 めちゃくちゃうれしかった! リリースイベントで噴水広場に来られたのは、すごくうれしかったです。私たちもほかのアイドルさんがやっているのを見ていて、噴水広場でイベントをするアイドルは有名な方が多い印象だったので、ずっとやりたいと思っていたんです。「今度、リリイベをここでできたらいいね」と以前からみんなで話していたので、ようやく実現できて、たくさんの方にも見ていただけたのでうれしかったよね?

冨田 リハーサルのときから、私たちを知らないたくさんの人も見に来てくださっていました。リハーサル後にチラシを配ったのですが、アイカレを知らない人も「さっき見て、すごく歌がよかったので、本番も見に行きますね」とけっこう言われたので、多くの人に知ってもらえたのかなという実感があります。

戸沢 噴水広場は4階まで吹き抜けの場所なので、前も後ろも斜めも360度、みんな人がいっぱいいて、上からも後ろからも見られていたから、ちょっとプレッシャーもあったけれど、普段のステージと違って、自分の目の前にいるお客さんだけでなく、いろんなところにいるお客さんに手を振れたので、いい経験、いい勉強になって楽しかったです。

150522_icolle_01.jpgアフィリア・サーガ!?と思うほど似合い過ぎのアフィリア制服。

 

――1部のステージでは、レーベルメイトであるアフィリア・サーガの衣装“アフィリア制服”を着ましたね。

伊豆原 私、王立アフィリア魔法学院【編注:アフィリア・サーガのメンバーも働くカフェ&レストラン】のお店で、ずっと働きたかったんですよ!

 そうなんだ!

伊豆原 そうなんです、高校生のときに働きたくて。でも、お店のある池袋は遠いから【編注:伊豆原ももは、茨城県出身】、時間もなくて諦めていたんです。でも、やっと夢が叶ったというか、念願のアフィリア制服を着た瞬間はすごくうれしかったです!

冨田 アイカレのメンバーは、ダンスも激しいので、全員汗っかきなんですよ。でもアフィリア・サーガさんからお借りした衣装なので、制汗スプレーとか、汗拭きシートとか、汗脇パットとか使って、みんな必死でした(笑)。

――しかし、アフィリア制服の衣装は、「脚が綺麗に見えた」とファンからの評判が良かったようですね。

 アイカレの衣装は基本、制服で、普通の膝下のソックスを履いていますが、アフィリア制服はひざ上までニーハイソックスだったということもあるのではないかと思います。ニーハイは脚に対して靴下の部分が多くなるので、脚が細く見える効果もあって、綺麗に見えたのかな。あと、スカートもプリーツで2本のラインが入っているのですが、アイカレもそういう感じのスカートにしたいと思いました。

冨田 ライブでは、アフィリア・サーガさんの「ニーハイ・エゴイスト」をカバーさせていただいたのですが、それもすごく評判が良かったです。普段、アイカレの曲で盛り上がっているクラスメイト【編注:アイカレのファンのこと】さんの盛り上がりは大丈夫なのか不安でしたが、みんなノリノリでした。

 やはりアフィリア・サーガさんはレーベルメイトさんなので、一緒にレーベルメイトがライブをしたこともあってか(参照記事)、みんな知っていて、クラスメイトさんもそうですが、アフィリア・サーガさんのファンも見に来てくれて、特典会にまで参加してくださった方もけっこういました。本当に“レーベルメイト様様”ですよね。

冨田 アフィリア制服の衣装は、ももちゃんが一番似合ってました!

小笠原・戸沢 思いました〜!

冨田 やはり働きたいと思っているだけあって、願望が現れていたよね。

伊豆原 ありがとうございます、うれしい!

――先日、「#常夏女子希望!!!」を引っさげ、アイドルがライブの評価で勝ち抜いていく音楽番組『アイドルお宝くじ』(テレビ朝日)に出場しましたが(5月1日放送#23)、残念ながら勝ち抜けませんでしたね。しかし、さまざまな人気アイドルが出演している『アイドルお宝くじ』に出演できたということは、アイドルカレッジも有名になったのかなと思うのですが、いかがですか?

 いや〜、どうなんでしょう。やはり私たちは負けず嫌いなんですよ。勝負ごとは勝ちたいという思いが強いです。とは言え、そういう解釈をしていただけると、すごくうれしいです。次回、出場するときは、絶対勝ちたいと思いますし、一度出場したことで、クラスメイトさんもアイカレがこういうのにも出るんだと言うこと、そして今回負けてしまったこともみんな知ってもらえたと思います。だから、次回、出場したときは、私たちももっと今までよりもいいパフォーマンスで出たいし、クラスメイトさんにもよりいっそう応援してもらえるのではないかと思います。でも、有名になりつつあると言われると、にやけて口の端が上がっちゃいますね(笑)。
(取材・文/桜井飛鳥)

☆イベント写真は次ページも!!

■アイドルカレッジワンマンライブ~夏まで待てない!はしゃいじゃってもイイですか?~
2015年5月24日(土)
会場:ラフォーレミュージアム原宿
時間:開場18:00/開演18:30
料金:前売 4000円(税込)/当日 4500円(税込)
http://stand-up-project.jp/ic_20150524.html

#常夏女子希望!!!(初回限定盤)(DVD付)

#常夏女子希望!!!(初回限定盤)(DVD付)

新メンバーもどんどん成長しているな…

「本当にレーベルメイト様様です」 アイドルカレッジが“アフィリア制服”を着たことで生まれた相乗効果とは!?のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!