『進撃の巨人』イベントではハラハラ発言も!? 人気声優・梶裕貴の公式サイトが突如閉鎖し、話題に

2015.05.22

 今月21日、アニメ『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役で知られる人気声優・梶裕貴の公式サイトが突如閉鎖され、話題を呼んでいる。この閉鎖については「今後の情報発信の場をひとつにまとめるため」とされているが、梶については、一部から「発言がヒヤヒヤする」といった声も聞こえてくる。直近ではこんな出来事も――。

 今月17日に野外スペースの新宿ステーションスクエアで「進撃の巨人×セブン-イレブン」発表会が行われ、“巨人”に扮した柔道家・篠原信一、ミカサ・アッカーマン役の石川由依と共に、調査兵団のジャケット姿で現れた梶。イベントには多数のマスコミも駆けつけていた。

 次々と発表される「進撃の巨人×セブン-イレブン」のコラボ内容。目玉となる172万8000円(税込)のエレン&リヴァイ等身大フィギュアが初公開されると、梶は「いいから黙って全部オレに投資しろ!」と、エレンの名台詞をキャラ声で叫ぶサービスも見せていたという。

 その直後、梶からそれくらいの値段でも出せる人はいるか、と観客に呼びかけると、手を挙げたそうな観客がちらほら。すると梶は、その観客に向かって「(この値段を出せるという人は)バカになると思います」と、“観客をバカ呼ばわり”とも取れる発言をしたという。実際にイベントを訪れていた観客からは「値段を聞いて興奮していたのはわかるんですが……梶さんがそんなことを言うなんて意外だったので、ビックリしました」といった声も聞かれた。

 梶のこの発言については、軽口だったからか人気声優への配慮かはわからないが、当日の様子を伝えるメディアに載ることはなかったよう。現場はその後も和気あいあいとした雰囲気で進行したが、「梶さんの場合、会話の流れとはいえ、そのまま活字で抜き出されると悪意があるように聞こえかねない発言がイベント中ちょくちょくありましたね」(取材していたワイドショースタッフ)と、少々危なっかしさを感じるものだったそう。

 梶は2012年末以降、自身のツイッターを休止。また、今回閉鎖された公式サイトに設置されていた「Blog」も、2014年3月4日を最後に更新を停止するなど、広く公の場で発言する機会はそう多くない。その分、人気声優の発言は注目を浴びることも必至。6月27日から劇場版『進撃の巨人 後編~自由の翼~』の公開も控える大事な時期だけに、梶にも“駆逐”されるきっかけになりかねない発言には慎重になってほしいところだ。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング