HMDでプレイするスリリングな“座頭市ゲーム”が登場! 最新VRゲーム事情

2015.05.23

VRゲームを楽しめるHMD「Oculus Rift

 殺陣時代劇ヒーローのひとり、盲目の剣術使い“座頭市”の世界を体験できる画期的なゲームが開発されたという。しかも最新のVRゲームでこの“座頭市”体験が楽しめるということだ。

■サウンドだけのVR世界に没入する“目隠しプレイ”

 コンシューマ向け機器のリリースが来年に予定されている「Oculus Rift」や、先頃日本国内でも販売が開始されたサムスン「Gear VR」を使って“座頭市”体験が楽しめるこのゲームは、個人デペロッパー、スコット・レーマン氏がゲーム制作イベント「Mobile VR Jam 2015」で作り上げた『Blind Swordsman』だ。プレイヤーは音だけを手がかりにして近づいてくる敵を把握し、やられる前に斬り倒すアクションゲームである。

 剣術道場を舞台に、さまざまな方向から近づいてくる剣士(1~3人)の動きと位置を聴覚のみを頼りに“見定め”、攻撃が届く範囲に来た頃合を見計らって、手にしているタッチパットを刀のように振り下ろして“斬る”ことがゲームの目的だ。近づいてきた相手を先に仕留めなければ当然こちらがやられてしまう。

 現状では「Gear VR」がないことにはプレイできないが、作者のスコット・レーマン氏のYouTubeチャンネルには、この『Blind Swordsman』のプレイ中のサウンドが味わえる動画がアップされている。もちろん音声だけの動画だが、最初に注意書きとして、ヘッドホンを使用することや、目を閉じて集中することなどが記されている。このゲームではプレイヤーは身体の向きを変えられるのみで、移動することはできない(移動しても反映されない)。そのため、回転が可能な椅子に座った状態もプレイに適しているということだ。

「Mobile VR Jam 2015」で制作された『Blind Swordsman』。

 さっそく聴いてみると、告知書きの後に鐘の音が鳴り響き手合わせがはじまったことがわかる。確かに左からゆっくり右のほうへと歩みを進める敵の足音が聴こえ、しかも足音は徐々に大きくなってくる……。そしてまさに刀を降り下ろす風切り音とともに身体を切り裂く派手な斬撃音が響きドキリとさせられてしまう。相手にヒットせず空振りに終わった場合は風切り音だけで終わるようだ。HMDを装着すれば確かにスリリングな“座頭市”体験ができそうである。

 スコット・レーマン氏は、このゲームを作ることでVRゲームは視覚的にVR世界に没入するだけにとどまらず、聴覚だけでもVR環境に入り込めると示したかったということだ。視覚情報が主役のVRゲームシステムの中で、あえて視覚を遮断してサウンドだけのVR世界に没入するというのはまさに“引き算の発想”かもしれない。そしてこの発想からVRゲームにまた別の可能性が膨らんできたことは確かだ。

■「Oculus Rift」の動作推奨環境が発表、6月にはプレスイベントも

 この『Blind Swordsman』のようなHMD対応ゲームがインディーズ界からも登場してますます気になるHMDの動向だが、先日には「Oculus VR」社が「Oculus Rift」の推奨動作環境を発表している。告知は以下の通りだ。

●CPU:「Intel i5-4590」以上
●グラフィックスカード:「NVIDIA GTX 970」、または「AMD 290」以上
●メモリー:8GB以上
●OS:Windows 7 SP1以降

 上記の推奨スペックに加え、Oculus Riftの利用にはHDMI 1.3ポートおよびUSB 3.0×2が必要になるということだ。また、Mac OSとLinuxへのサポート開発は一時中断することが発表された。

 ほかにもOculus Riftの最新情報としては、6月11日にプレス向けイベントをサンフランシスコで行うことが発表されている。このイベントでOculus Riftのより詳細な情報が明らかになるとされており、ここ数週間でHMDの動向がいろいろと賑やかになってきそうだ。Oculus Riftと同時期にリリースされるといわれているソニーの「Project Morpheus」の次の動きも見逃せず、業界の注目はしばらく続くことになるだろう。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・「Mobile VR Jam 2015」の『Blind Swordsman』紹介ページ
http://vrjam.challengepost.com/submissions/36270-blind-swordsman

・Oculus VR
https://www.oculus.com/blog/the-rifts-recommended-spec-pc-sdk-0-6-released-and-mobile-vr-jam-voting/

・IGN
http://au.ign.com/articles/2015/05/20/oculus-is-holding-a-special-press-event-in-june?abthid=555bcefd3e07d95c04000025

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング