アイドルネッサンス1周年記念ライブレポ

23曲連続披露! その合間にも7人の成長は止まらない! アイドルネッサンス1周年記念ライブレポ

 13曲目に流れた『Secret Love Story』(氣志團)も、昨年のレギュラー公演で1度披露して以来。気分上がるモータウンビートにリフトアップされる新井乃亜など見せ場の多い曲だけに、もう今冬再び見るのが待ち通しい。続いて『テレフォンNO.1』(ふくろうず)、『エアプレイン』(ピチカート・ファイヴ)と、今年に入ってからのカバー曲が続く。そして前奏が流れた瞬間、客席がドカンと湧いたのが『夏の決心』(大江千里)。定期公演『夏の新人公演』で歌い続けた、彼女たちの夏のテーマ曲として愛される曲を、今年最も早く聴けたことが何より嬉しい。

150515_idol07.jpg
150515_idol08.jpg

 そこからまたも夏を感じさせるセカンドシングル、『太陽と心臓』(東京スカパラダイスオーケストラ)。比嘉奈菜子生誕で芝居と共に歌われたシーンが思い出深い同曲。それだけに、客席からは「ななこー!」のコールが爆発する。

 そしてここからが連続披露の最も山となる部分だった。18曲目『Good day Sunshine』(SAWA)はオリジナルのSAWAとも共演した曲で、その愛らしくもパワフルな歌声が会場の温度を上げる。その上昇をさらに押上げんと百岡古宵がセンターに立ち「ラスト5曲突っ走っていくぞー!」とラストスパート宣言から、全力の「レッツゴー!」の掛け声でスタートしたのが『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』(岡村靖幸)。そこから宮本茉凜にとっての心の応援歌、『ドカン行進曲(己編)』『手を打ち鳴らせ!!』のTHEイナズマ戦隊カバー2連発。

150515_idol09.jpg
150515_idol10.jpg

 初披露時から歌い続けている『ミラクルをキミとおこしたいんです』(サンボマスター)も力強さが去年とは違う。そして、連続披露のラストを飾るのは『ガリレオのショーケース』(UNISON SQUARE GARDEN)。「アイドルネッサンスのロックサイド」を代表する対バンイベントでの殺しの1曲。メンバーのヘドバンも客席の「オイ! オイ!」の掛け声も情熱のたけをフルボリュームでぶつけ合う。約90分、23曲の終盤を火の玉のような勢いで走りきった。

150515_idol11.jpg

 万雷の拍手の中、「23曲続けて聴いていただきました! ありがとうございます!」と叫ぶと、さらなる拍手が彼女らを包み込む。途中で着替えた夏服について、「涼しいね!」「ちょっと小さくなってお腹が…(出ちゃう)」と、90分間ブッ通しでライブやったとは思えないほど、いつも通りなMCだ。そしてひとりずつ、2年目の抱負を語った。

「普段ハモリや裏メロを主にやらせてもらってるんですけど、ちょっと主メロも頑張りたい」(橋本佳奈)
「これからもトップを狙いにいきたいと思います」(宮本茉凜)
「もっと全国のみなさんにアイドルネッサンスの事を知っていただいて、いつかは大きなステージで」(百岡古宵)
「1年目は控え目、ネガティブみたいな感じだったんで、2年目はスーパーポジティブに」(石野理子)
「もっとたくさんの人に『待ってるにゃあ』を広めたい」(南端まいな)
「ダジャレを爆発させたい。そして皆さんを私の地元の沖縄に連れて行きたい」(比嘉奈菜子)
「もっとMCを上達させたいと思います。それと『あらちゃん食堂』(ブログでの料理コーナー)の大規模化です」(新井乃亜)

 最後には全員で、「2年目もよろしくおねがいします!」と挨拶してライブ本編を終えた。

 しかし、すぐさまアンコールの声が客席に鳴り響く。それに応えるアンコール1曲目は『空に舞い上がれ』(真心ブラザーズ)。これからの屋外フェスシーズン、何度も聴くことになりそうな名曲だ。そして本当のラスト、25曲目はこれまですべてのライブで歌ってきた代表曲『17才』(Base Ball Bear)だ。まさに「檸檬が弾けるような日々」な彼女たちのこの1年。しかし、その成長はまだ止まらない。たとえば2曲目『PTA~光のネットワーク』は終盤の振り付けがこの日から変更されていた。1周年というこんな日ですら、さらによくしようという、メンバーとスタッフの姿勢には脱帽するばかりだ。この上向きな姿がある限り、ファンの記憶の中にアイドルネッサンスの姿が更新されていくことだろう。

150515_idol12.jpg

 目標だった劇場チケット完売も果たした2年目のアイドルネッサンス。彼女たちの音楽とステージ、そしてファンに対して真っ直ぐな視線は、どこよりも遠くを見つめている。これから訪れる彼女たちの2度目の夏は、去年よりもっと熱くなる。

~感謝のごあいさつ!~【5.4終演後その2】アイドルネッサンス

<『アキバで1周年を感謝するネッサンス!!』セットリスト>
M01 BANZAI
M02 PTA~光のネットワーク~
M03 シャングリラ
M04 愛のしるし
M05 YOU
M06 恋する感覚
M07 初恋
M08 女の子は泣かない
M09 Lucky
M10 Butterfly
M11 雪が降る町

‐BreakTimeMovie‐

M12 どかーん
M13 Secret Love Story
M14 テレフォンNO.1
M15 エアプレイン
M16 夏の決心
M17 太陽と心臓
M18 Good day Sunshine
M19 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
M20 ドカン行進曲(己編)
M21 手を打ち鳴らせ!!
M22 ミラクルをキミとおこしたいんです
M23 ガリレオのショーケース

□アンコール
EN1 空にまいあがれ
EN2 17才

■ライブ情報
5月16日(土)寺嶋由芙プレゼンツ「まじめなアイドルたちの5月病」(1部のみ)(渋谷TSUTAYA O-nest)
5月17日(日) 単独自主企画「スマイルネッサンスvol.8」(都内某所)
5月18(月)レギュラー公演「アキバで漲(みなぎ)るネッサンス!!vol.3」(AKIBAカルチャーズ劇場)
5月23日(土) Super★Premium vol.6〜アニソンシンガー・アイドルLIVEの祭典〜(ZeppNagoya)

(文・写真/大坪ケムタ)

「YOU」

「YOU」

2年目もまだまだ成長!

23曲連続披露! その合間にも7人の成長は止まらない! アイドルネッサンス1周年記念ライブレポのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!