トップ > アイドル&声優 > アイドル > 記事詳細  >  > 3ページ目

全員ハミ出すモ! 

ゆるめるモ! ワンマン大舞台を正面突破! ツアーファイナル赤坂ブリッツ公演ライブレポ

2015.05.12

 しかし「あの曲も、あの曲もまだ聴いてないよ!」とばかりに、止まないアンコールの声に応えて再登場した6人。『私の話、これでおしまい』を歌い終え、バンドメンバーを紹介したところで、再度プレゼンターの矢部太郎が登場。「すいませ~ん、ここでもうひとつ発表があるんです!」の声に、メンバーからは「何?」「知らない!」「怖い怖い!」の声。なんと、メンバーにもサプライズで発表されたのは、冬の全国ツアーと12月20日Zepp DiverCityワンマン公演の決定だ。

 さらにスケールアップした会場でのワンマンライブ発表に驚きつつも、「ここだって『どうすんのチケット? 言うてもハケてないやん?』みたいな空気あったけど、こうして集まってくれて。リキッドの時も『半分しか来てないんじゃね?』て思ってたら来てくれたし、これも来てくれるかな?」と、不安と楽観まじりの感想を漏らすようなぴ。しふぉんが「全員恋人5人くらい連れてきて! クリスマス近いから余裕でしょ!」と現実的でない案を出して笑わせるも、メンバーはいたって前向きだ。

 これからの進路が決まったゆるめるモ! の新たな行進曲とばかりに、次に歌われたのが『花のドイリー』。いつもの間奏での敬礼行進も「1・2・3・4・5・6・ありがとう!」と、この日集まったファンへの感謝の言葉が含まれていた。最後『べぜ~る』で一気に高めてサプライズ込みのアンコールも終了するも、さらに止まらぬ観客の呼び声に応え、メンバーたちもWアンコールに登場。

 ワンマン公演を終え、メンバーは、

「この6人でこのステージに立ててうれしいです」(ようなぴ)
「出た瞬間超泣きそうでした。次のワンマンツアーも皆で感動しようね」(けちょん)
「ここにいる人たちが地球の全体で一番好きです」(もね)
「ライブでしか見せれないこと、伝わらないこといっぱいあるので、これからもライブ来てくれたら嬉しいです」(あの)
「涙が出ちゃったんですけど、それは嬉し涙なんで、これからも嬉しいことがいっぱいあるといいなーと思います」(ちーぼう)
「皆が私のことアイドルにしてくれたんだなって思います」(しふぉん)

とそれぞれの形で感謝とこれからの希望を口にした。

 そしてWアンコール1曲目は『NNN』。ゆるめるモ! としては数少ない、スロウかつ壮大なスケールのナンバーは、ここまでの24曲をあらためて振り返らせ、記憶に染み込ませるようだ。そして、そんな気持ちの中に注ぎ込まれる『さよならばかちゃん』。その叙情的なメロディーと歌詞が、あらためて彼女たちの青春に立ち会っていることを感じさせる。

 本当の最後の曲として選ばれたのは、初期からの代表曲『逃げろ!!』。いつもよりメロウな歌い出しに全力のケチャを振り絞るフロア、爆発するMIX。メンバー卒業もない、シングルレコ発、東名阪ツアーファイナルという、ゆるめるモ! の今の実力を出しきったワンマンは、これからの夏フェスシーズン、秋の映画、そして冬のさらなる大箱でのワンマンと、6人に新たなる期待をさせるに十分のステージだった。

 デビュー当初、濃いニューウェーブサウンドに、プロデューサーが自ら探しだしたアイドル感のないアイドル、という組み合わせの「ヘンテコなアイドル」だったゆるめるモ!。しかし、その「趣味性高い音楽と今だけの季節を疾走する女の子たち」という組み合わせは、BELLRING少女ハートと並んで近年のアイドルのひな形のひとつとなった。そして今も、彼女らは「ヘンテコなアイドル」のまま走り続けている。ただ、アイドルフェス・ロックフェスを縦横無尽に駆け巡り、大物アーティストにも愛される彼女たちは、今や「日本のアイドルシーンを代表するヘンテコなアイドル」。その魅力が十分に伝わるワンマン公演だったのではないだろうか。
(文/大坪ケムタ、写真/後藤壮太郎・ハヤシサトル)

【ゆるめるモ! 赤坂ブリッツ公演 セットリスト】
1.ゆるトロ(slo-モ!)
2.manual of 東京 girl 現代史
3.ゆるめるモん
4.難
5.あさだ
6.アーメン
7.場viewer
8.ぺけぺけ
9.眠たいCITY vs 読書日記
10.メルヘン
11.波がない日
12.虎よ
13.DO FUFU
14.聞こえる
15.SWEET ESCAPE
16.たびのしたく
17.1! 2! かんふー!
18.OO(ラブ)
19.スキヤキ
20.Hamidasumo!
21.なつ おん ぶる ー

EN1
22.私の話、これでおしまい
23.花のドイリー
24.べぜ~る

EN2
25.NNN
26.さよならばかちゃん
27.逃げろ!!

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング