はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

ファンタジーなスリーサイズを持つ“むっちり女子”に、紐の女神…4月のネットを騒がせた二次元少女たち

――2015年4月中、「はてなブックマーク」の「アニメとゲーム」カテゴリより、注目を集めた記事をピックアップ!! はてブの“中の人”が解説します!

■「はてなブックマーク」とは?
 ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットで話題となっているWebページや、他のユーザーが興味を持つ話題をチェックできる。気になる情報をTwitterやFacebookでも共有可能。iPhone/iPadアプリ、Androidアプリがある。
http://b.hatena.ne.jp/

【2015年4月「アニメとゲーム」カテゴリ・ランキング】
http://b.hatena.ne.jp/ranking/monthly/201504/game

 4月1日といえばエイプリルフール、そして各種企業がWebサイトで全力のネタを投入してくる日でもあります。日付が変わった瞬間から24時間、いったいどこまでがネタでどこからが本当なのか、サイトを見る側の能力も問われる日。そんな日に、ヱヴァシリーズの監督・庵野秀明さんが2つの映画に関するコメントを発表。本当なのか冗談なのか困惑交じりに、応援の声が寄せられました。また、4月は今期のアニメがスタートする時期でもあります。1本の青い紐が、アニメ放送後に突如ブームとなりました。

■2つ目

150511_hatena_2.jpg

記事タイトル:男性絵師が描いた『むっちり女子 154cm・44kg』というプロフに女性から総ツッコミ!!これは勉強になりますっ! – Togetterまとめ
記事URL:http://togetter.com/li/812873
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/248624626
タグ:ネタ、イラスト、twitter
ブックマーク数:562 users

 R18の絵を主に描いている絵師さんが、“むっちり”女子のイラストと設定したプロフィールをTwitterで公開しました。身長154cmで体重44kg、数字だけ見ればバランスの良いやせ型体型にも思えそうですが、胸や腹部、太ももが“むっちり”として表現されていることにいろいろな人がツッコミ。絵から判断すると体重は60~80kgほどあるはず、ウエストの数字が63cmだと細すぎる、などなど「設定はおかしいけど絵は萌える」という感想が集まりました。中には自撮り画像と身長・体重の数字を添えて投稿する人も。芸能人の公称サイズやアニメ・特撮のキャラクターも含め、身長と体重、スリーサイズはどうしてもファンタジーになりがちですね……。

【キーワード解説】

むっちり
WHOで定めた肥満判定の国際基準「BMI」における理想体重の数値は22。154cm・44kgの場合、BMIは18.5で「やせ気味」となる。肥満とされるBMI26.4以上にするには、154cmの身長の場合、62.6kg以上の体重となる。あくまでも現実世界での数値の計算。

【コメント】(原文ママ)
・モビルスーツなんかも体積から考えると軽すぎるので、2次元というのは我々の世界より重力が弱い世界である可能性が考えられる
・それよりなんで二次元のぽっちゃり絵って胸より上(肩~顔)は華奢に描かれていることが多いのだろうか。違和感。
・コンバトラーVなんか今やったら相当言われるんだろうな。しかもそれをEDにまでしてるんだもんな
・まあ、3次元の方もプロフ改竄するじゃないですか。あらゆる数値を。
・女性が堂々とツッコミ入れてるのがすごくいいね。みんなポジティブだw

■3つ目

150511_hatena_3.jpg

記事タイトル:[pixiv] 【謎の紐に悩殺されそう!】ヘスティア特集 – pixivスポットライト
記事URL:http://www.pixiv.net/spotlight/393
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/246781821
タグ:アニメ、pixiv、例の紐
ブックマーク数:404 users

 4月にスタートしたアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の放映開始後、登場した「紐」が「謎の紐」「例の紐」「あの紐」「青い紐」などとしてTwitterやpixivなどを駆け巡りました。キャラクターの一人で神様である「ヘスティア」は背が小さく豊満なバストの持ち主で、露出多めの白い衣装を身に着けています。そして、二の腕から胸の下を通って背中までぐるりと、青い紐が巻かれています。胸の豊かさが強調されるとともに、腕が動くと胸も動くなど、紐の可能性は無限。創作意欲を刺激された人々はヘスティア様の“例の紐”の絵を描き、三次元での再現を試み……。なお、三次元で紐を巻き付けると、当然のごとくうまく動けないようです。

【キーワード解説】

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
大森藤ノさんによる同名ライトノベルが原作のアニメで、略称は『ダンまち』。2015年4月から放送。原作は2013年からGA文庫で刊行されており、コミカライズ、スピンオフ、Webコミックなども展開されている。

ヘスティア
 天界から降りてきた女神で、主人公「ベル」が大好き。黒髪のツインテールで、バストは豊満、見た目は幼く、公式キャラクター紹介によれば「ロリ神」といわれている。ギリシャ神話における「ヘスティア」はかまどの女神。

【コメント】(原文ママ)
・なんだこの神特集
・紐一本でここまで露骨に性的になるのに、お上が陰毛や性器ばかりひた隠しにするのは滑稽に思える
・アニメ見たときは好きだけどいつものラノベ枠ぐらいの話題にしかならないんだろうなぁと思ったら、紐一本でこんなに話題になってデザインってすごいと思った
・4chのやつらが「もうかんべんしてくれ彼女は見飽きた」って言っててワロタわ
・ヒモになりたい(二重の意味で)

ファンタジーなスリーサイズを持つ“むっちり女子”に、紐の女神…4月のネットを騒がせた二次元少女たちのページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!