ブリトニー・スピアーズが米大手モバイルゲーム会社と5年契約を締結 “セレブゲーム”人気が沸騰!?

2015.05.10

Gluが提供する“セレブゲーム”のひとつ『Kim Kardashian: Hollywood』。

 

 スマホをはじめとするモバイル端末の普及で、カジュアルにゲームを楽しむ女性ゲーマー人口が急増した昨今、女性向けゲームの開発がにわかに盛り上がっているようだ。

■人気拡大中の“セレブゲーム”にブリトニー・スピアーズの登場が決定

 北米の大手モバイルゲームデベロッパー「Glu Mobile」社が、新たなモバイルゲーム制作にあたりブリトニー・スピアーズと5年契約を結んだ。今後新たに開発されるモバイルゲームは、ブリトニーの声、親しみやすさ、世に与える独自の影響力をフィーチャーした内容で、来年のリリースが予定されている。

「わが社の人気拡大中の“セレブゲーム”にグラミー賞アーティストのブリトニー・スピアーズを加えることができて、とても胸が躍っています。SNSのフォロワーが世界中に9000万人もいるブリトニーですから、ゲームはものすごい反響を呼ぶものになるでしょう」と同社CEOのニコロ・デ・マッシ氏は「Games Industry」の記事の中で語っている。

 Glu Mobileの“セレブゲーム”拡大の動きは、昨年6月にリリースした、モデルで女優のキム・カーダシアンのキャラを登場させた『KIM KARDASHIAN: HOLLYWOOD』が思わぬ好評を博したことに起因しているようだ。

 同作はモデル・女優とマルチに活動する“お騒がせセレブ”のキム・カーダシアンを題材にしたアドベンチャーゲームで、お洒落で優雅で波乱万丈なセレブ生活が体験できる内容だ。当然ながらこのゲームを楽しんでいるのは圧倒的に女性が多いことから、業界的にも“女子ゲーム”の開発が重要視されてきているようだ。

 同社はこの2月に同じくシンガーソングライターのケイティ・ペリーとも5年契約を発表し、目下ゲームを鋭意開発中とのこと。ケイティのほうはなんと世界中に1億7000万人以上ものSNSフォロワーがいるということで、ゲームがリリースされた暁には大きな反響を呼ぶことは間違いないといわれている。ともあれ“女子ゲーム”は今後ますます増えてきそうである。

■ゲーム界では今後も女性タレントの活躍が続く

 Fuji&gumi GamesのシミュレーションRPGアプリ『ファントム オブ キル』に、人気のアキバ系アイドルグループ「でんぱ組.inc」が登場して話題を集めたが、日本でもゲームと女優やアイドルタレントとのコラボ企画が、ここのところ相次いでいる。

 2013年にコロプラからリリースされたモバイルゲーム『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』と、同社が昨年より配信を開始した『白猫プロジェクト』は、“しょこたん”こと中川翔子とのコラボイベントを先日から開催している。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』では5月15日まで「勇者しょこたんと導きの猫たち」と題されたクエストへの挑戦イベントを開催中だ。初級、中級、未来級にわかれ、それぞれ全4戦のクリアを目指すチャレンジ企画で、難度の高いクエストほどクリア報酬のカードのレア度は高い。

 一方、『白猫プロジェクト』のほうでは5月22日まで「~白猫&黒猫presents~しょこたん・ギザハッピーバースデー!」を開催。クエストをクリアするとしょこたん原案のキャラクターなどをもらえるということだ。これらのイベントにあわせて公開されたしょこたんが出演するテレビCMも話題を集めているのは、ゲーム好きならご存知の通り。女性ゲーマーの存在感が増していく中、ゲーム界では今後も女性タレントやアイドルがますます活躍していきそうだ。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Games Industry
http://www.gamesindustry.biz/articles/2015-04-30-glu-adds-britney-spears-to-celebrity-stable
ほか

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング