オバマ大統領が日本の“マンガ、アニメ”に感謝の意を表明!?  欧米のオタクからは歓喜の声

 

 先月28日、アメリカのバラク・オバマ大統領が訪米中だった安倍晋三首相の歓迎式典の場で、日本の“カラテ、カラオケ、マンガ、アニメ、エモジ”といった文化に感謝を述べたことが、ネットで話題になっている。

 バラク・オバマ大統領は 歓迎式典の最初に「オハヨウゴザイマス」と日本語で挨拶。欧米の、特に若い世代が大好きな“カラテ、カラオケ、マンガ、アニメ、エモジ”などを例に上げ 、今回の安部首相の訪米はそれらの日本文化への感謝を伝える機会でもあると、アメリカ国民に伝えた。また、スピーチの最後には日本語で「ヨウコソ」と安部首相を歓迎していた。同日にホワイトハウスで行われた公式晩餐会では、オバマ大統領がスピーチの中で「春緑、日米きずな、ナゴヤカ二」と俳句を披露し、安部首相の地元・山口県から空輸した日本酒・獺祭を手に乾杯する一幕も。

 以前から、ネット上ではオバマ大統領の“クソコラ”(オバマ大統領が『魔法少女まどか☆マギカ』の色紙を嬉しそうに持っている加工画像や、アニメを見て大騒ぎしている加工画像など)が生まれて話題となっていたが、今回オバマ大統領が「マンガ、アニメ」と発言したことによって、「4ch」(「2ちゃんねる」の英語バージョン)や、この一幕を報じるYouTubeのコメント欄では、オバマ大統領を讃える祭り状態となっている。

【以下、海外の反応】
・オバマが安部首相にサイレントヒルのことを話してくれると信じとこうぜ
(編注:当時、『サイレントヒル』プロジェクトの開発中止が海外でも話題となっていた)
・オバマ、マジ天使
・俺たちのリーダーがキモオタな件についてw
・オバマがキモオタだったこと、今まで知らなかったよ
・あうぅ、オバマちゃん。かわいいお
・ちょっとお前ら、オバマ大統領の好きなアニメ当てていこうぜwww
・オバマは200種類以上あるキットカットと変態AVとポケモンのお礼を忘れているけどなw
・俺はこの人に投票したことを誇りに思うよ
・2015年のオバマの嫁(アニメキャラ)は誰だろうね
・あれ、オバマはブロニー(『マイリトルポニー』ファンの大きいお友達)だったと思ったのに、いつからアニヲタになったの?
(YouTubeコメント欄や「4ch」より抜粋)

 以前からアニメのクソコラでも大人気だったオバマ大統領から、アニメ文化に対して感謝する言葉が聞けて、アメリカのオタクたちからは歓喜の声が多い。今回の件で、オバマ大統領を支持する欧米の若者(特にオタク)がより一層多くなったかも!?
(文/黒猫)

オバマ大統領が日本の“マンガ、アニメ”に感謝の意を表明!?  欧米のオタクからは歓喜の声のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!