「ニコニコ超会議2015」レポート

超会議は駅前から始まっていた! レスラーによる“ハグ&床ドン”など…面白企画に“遭遇してきた”【ニコニコ超会議2015レポ】

150427_niconico_pepper.jpgPepperくんも大忙し!?

「超ロボットエリア」には、10台のPepperが。なぜか参拝者からのお供え物も絶えない、お祓いをしてくれるPepper(Pepperにお祓いされてみた)、自撮り棒を使って一緒に自撮りをしてくれるPepper(Pepperに写真撮られてみた)など、Pepperとの楽しいひと時を味わえる。中でも、「Pepperと対戦ゲームやってみた」のPepperは、ゲーム画面を見る目が真剣そのもの。Pepperと対戦するエアホッケーゲームでは、まるで熟練ゲーマーのような華麗なスティックさばきを見せていた。

150427_niconico_anime_18.jpg
1505_nico_car.jpg「超ニコニコカー・ゴーランド」。

 ホール4〜6の「ニコニコ町会議」ブースには、ニコニコ超会議2015発表会で発表された、ニコ動の“悪ノリ”企画「超ニコニコカー・ゴーランド」が出現していた。“大人のメリーゴーランド”ということで、本物の車を使用したメリーゴーランドだが、動力は人力。1回まわすにも動力となる人手(来場者)がいる。取材班が訪れたのは初日のお昼過ぎくらいだったこともあり、まだこの頃は、来場者も見たこともない代物に若干引き気味の様子。ブースの人たちが通行中の来場者に呼びかけ、動力源を確保している状態だった。

150501_niconico_foodcourt.jpg人だらけの「超休憩所」と「超フードコート」。
150501_hukurou_1.jpg中池袋公園の「いけふくろう」像が「超フードコート」に出張していた。

 休憩で訪れたのは、「超休憩所」と「超フードコート」。超会議では、なんでも名前に“超”を付けるが、ここほど“超”という言葉がふさわしいところはない。今年の「超休憩所」と「超フードコート」はイベントホール。アリーナはフードコートに、3000席以上もある客席は休憩所となり、その広さは前年の9倍だ。フードコートの混雑、休む場所がないというのが超会議の悩みだったが、今年はこれで解決……と思ったら!? それでもお昼の時間帯は意外と混んでいた(苦笑)! 今年も来場者が昨年を上回ったので、当然のことなのかもしれないが……。運営、メシ問題の解決をはよ!

150427_niconico_nihei_5.jpg大石真翔とハグ!

 そして、取材の特権(?)を使って体験してきたのが、「超プロレスリング」で行われた「イケメンレスラー達による床ドン・汗まみれハグ撮影会」。参加は抽選になるほどの人気を博したこの企画には女性のみならず、男性の参加も目立った。取材班が体験したのは、2日目。レスラーは石井慧介、高尾蒼馬、入江茂弘、大石真翔、そして“ゲイ”レスラーの男色ディーノ、“ぽっちゃり”体型の伊橋剛太が参戦。撮影会は参加者が任意のアルファベットを事前に選び、アルファベットを割り振られたレスラーにハグ&床ドンをしてもらうというシステムだ。筆者は“アタリ”のイケメンレスラー・大石真翔にハグ&床ドンをしてもらった(喜)。が、なぜか男色ディーノの「取材できている人なので」という一言で、“ハズレ”のレスラー・伊橋剛太ともハグ&床ドンをする羽目に! 「取材は体を張ってなんぼ!」と覚悟をしてハグを挑んだのだが……。抱きついた瞬間、ふわふわして気持ちいい感触が(笑)! あまりのショックに、“大きなテディベアとハグしている”という脳内変換が起こったようだ。リアクション的には嫌がるのが正解だったのかもしれないが、なぜか幸福感のが大きく、思わずギュッと抱きついてしまった筆者。せっかくの大石真翔とのハグ&床ドンが記憶に残らないという結果になってしまった……。

150427_niconico_p1.jpg腐女子の女性編集も思わずにやけてしまったシーン(ありがとうございます)。
150427_niconico_p4.jpg子どもも参加していた。

 2日間では回りきれないほどの大ボリュームとなった今回の超会議は、ほかにも超会議ならではの面白い光景が目白押しだった。最後に、テキストで紹介しきれなかったものを写真でお届けしよう。

150501_niconico_kekkon.jpg「超プロレスリング」では、「超ニコニコ結婚式」が行われ、レスラーや歌手・小林幸子の乱入があったものの、生主であるアタリさんとまゆたんさんが挙式。22歳差という“超”年の差カップルだった。
150501_niconico_shrine.jpg今年の「ニコニコ超神社」は、参拝者をベルトコンベアで運ぶというアトラクションに。参拝者はニコニコ生放送にさらされるので、“リア友”にバレたくない人はいろいろと注意が必要だった。
150501_niconico_osumousan.jpg「大相撲 超会議場所」に参加する力士かと思い声をかけたら、プライベートで遊びにきたとのこと。超会議は力士にも人気のようだ。
150427_niconico_anime_2.jpg「超アニメエリア」で実施されていた「『ご注文はうさぎですか?』あぁ^~体がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」。“嫁の抱き枕”をランニングバンジージャンプでつかみ取りとするというもの。幸運にもゲットできた来場者も会場に散見された(神奈川県のそらなさんご協力ありがとうございます!)。
150427_niconico_nihei_4.jpgニコニコ生放送のユーザーコメントをプリントアウトする「コメン塔」が出現。プリントをほしがる来場者が殺到したため、なかなか溜まらなかったそうだが、溜まったコメントは捨てずに何かに使うとのこと。

(取材・文/桜井飛鳥)

超会議は駅前から始まっていた! レスラーによる“ハグ&床ドン”など…面白企画に“遭遇してきた”【ニコニコ超会議2015レポ】のページです。おたぽるは、ギャラリーイベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!