「Berryz工房の魂を継ぐ者になりたい」美人シンガーソングライター瀧川ありさ、ハロヲタ節炸裂インタビュー

1504_takigawa3(写真/西田周平)

――中学生になると軽音楽部に入るんですよね。

瀧川 はい、そこからはずっとバンドをやっていました。バンドを始めてから、改めてハローの曲の良さがわかりましたね。1998年くらいにモーニング娘。が海外でレコーディングをしてたりするんですけど(1999年2月発売の4thシングル「Memory 青春の光」など)、その頃のサウンドとかやばいですよ。発売当時から好きだったけど、本当にすごいことやっているんだって、音楽を始めたからこそわかったことも多いです。昔の曲を聞き直すと、どんどんいいところが見つかっていくので、ミュージシャンにハローのファンが多い理由もよくわかりますね。

――ハロプロのなかで好きなアルバムをひとつ挙げるとしたら?

瀧川 う~ん、難しいですけど、モーニング娘。の『3rd -LOVEパラダイス-』(「LOVEマシーン」が収録された、2000年3月発売の3rdアルバム)の曲は全部すごいと思います。あの時期のつんく♂さんは本当に神憑ってますよ。つんく♂さんご自身は、「マンパワー」(2005年1月発売の25thシングル「THE マンパワー!!!」)の頃がいちばん神憑っていたと自分でおっしゃってましたけど(笑)。3rdは小学生のときにCDを聞きまくっていて、中でも11曲目の「、、、好きだよ」が大好きです。爽やかな普通っぽい曲なんですけど、アウトロのところに「夕焼け 恋人 Tシャツ 色褪せ/夕焼け 恋人 ヤキソバ 大盛り」っていうフレーズがあって、そこが超好きなんです。私的に、好きなつんく♂節ベスト3に入ってきますね。

――では、いま一番好きなハロプロのグループといえば?

瀧川 ごっつぁん(後藤真希)がソロになった時期とハロプロキッズが活動し始めた時期がちょうど同じ頃(2002年~2003年あたり)で、自然にベリキュー(Berryz工房と℃-ute)にシフトしていったんですよね。それ以降、基本的にはずっと℃-uteが一番好きでした。最初は鈴木愛理ちゃんが好きで、そこから転々として、いまは中島早貴ちゃんかな。夢にも、なっきー(中島早貴のニックネーム)とわたしが友達っていう状況がよく出てくるんですよ(笑)。やっぱり舞美ちゃん(℃-uteリーダーの矢島舞美)だと、完璧すぎて女子的には劣等感にさいなまれてつらくなっちゃうんです。萩原舞ちゃん(℃-uteの最年少メンバー)が反抗期のとき、舞美ちゃんがいい子すぎてつらくてつい反抗しちゃってたって言ってたけど、「超わかる!」って思いますもん(笑)。なっきーは、おしとやかさだったり控えめだったりするところが好きですね。それでいて、めぐ(2006年10月に脱退した村上愛)が抜けたあとに、努力してだんだんしっかりしていったり、そういう変化にも心打たれます。

――では、先日無期限活動停止に入ったBerryz工房では?

瀧川 (菅谷)梨沙子かな。それは音楽的な部分が大きいです。ボーカリストとしての梨沙子の歌でいちばん泣いたんで。梨沙子は、ハロコン(正月と夏の年2回開催される、ハロプロ所属タレントが一堂に会して開催されるコンサートのこと)。で自分の持ち歌じゃない曲を歌ったときの本領発揮ぶりもすごいんですよ。2011年の冬のハロコン(『Hello!Project 2011 WINTER~歓迎新鮮まつり』)であやや(松浦亜弥)の「初めて唇を重ねた夜」を歌ってるんですけど、あれはハロコンベストパフォーマンスのひとつだと思います。

――では、いままで見たコンサートで印象に残っているものを教えてください。

瀧川 去年のベリキュー武道館(2014年9月に開催された『Thank you ベリキュー!in 日本武道館』)ですね。久しぶりの現場だったんですけど、自分がものすごく“沼”のような生活を送っていた時期だったんですよ。その日も最初は行くつもりじゃなかったんですけど、当日の昼に「現場行かないともう無理だ」ってなっちゃって、急いでチケットを買って行ったんですよ。そこで、「がんばっちゃえ!」(2003年に発表された楽曲。モーニング娘。と後藤真希のほか、Berryz工房・℃-ute結成前のハロプロキッズが参加したメモリアルソング)を歌っているのを見て、本当にこの10年間、ベリのみんなも言ってたけどつらいことのほうが多かったのかもしれないし、それでもいまこうして目の前に立って歌ってくれていることに対して、本当にありがとうっていう気持ちになったんですよ。わたし、ハローがいなかったら本当にどうなっちゃっていたかわからない。ハローがいるおかげで、日本に生まれてよかったって、そう思っています。

――また涙が出てきました。ハロヲタでよかった! ちなみに、そんな瀧川さんのハロプロ現場での鑑賞スタイルは?

瀧川 ずっと棒立ちで泣いてますね(笑)。ひとりで行くときは、サイリウムも持たないし、振りコピもしないです。だけど、超感動してるんです。小さい頃から現場にもハロショ(ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ)にも行ってたから、ヲタのみなさんのあの独特な雰囲気って、わたしはめっちゃ安心できるんですよね。愛されてるなって思うし、「ハロヲタに悪い人はいない」って本当に思いますね。

Season(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

Season(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

『七つの大罪』でもおなじみ。

「Berryz工房の魂を継ぐ者になりたい」美人シンガーソングライター瀧川ありさ、ハロヲタ節炸裂インタビューのページです。おたぽるは、インタビューアイドルアニメアイドル&声優アニソンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!