仮面女子・インタビュー

さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ、オリコン1位がプレッシャーに…!? 仮面女子が明かす苦悩と決意

■たまアリは通過点であり最大の試練

150424_kamenzyosi_2.jpg渡辺まあり、桜のどか。

――では、さいたまスーパーアリーナのワンマンライブを成功させるために、鍵となることはなんだと考えていますか?

 絶対成功させるという信念を持ち続けることが大切だと思います。自分たちが信じられないと、絶対に成功しないと思うんですよ。

水沢 イメージすることは大事なことだと思います。私もドロシー【編注:OZのセンターを担うキャラクター】になった姿をずっと想像していたんですよ。だから、さいたまスーパーアリーナのライブが成功してみんなが輝いている姿をイメージし続けて、それを現実にします。

楠木 さいたまスーパーアリーナは本当に広くて、私たちはまだ一番広い会場でも、対バンライブで1000人も入らないくらいの会場だし、ワンマンライブも経験したことがないので、未知の世界で想像ができませんが、まず体力を作る必要があると思います。今はP.A.R.M.Sで踊っているだけでも疲れてしまうので。だから、体力作りをしていって、ダンスも今の動きでは小さいので、さいたまスーパーアリーナに見合うように頑張っていきたいです。11月は、あっという間に来てしまうと思うので。

――先輩メンバーから、体力作りのアドバイスはありますか?

渡辺 気持ちの問題だと思います。私もそんなに体力がある方ではないですが、ライブの途中で抜けたりすることはなかったです。本当に“やり抜く”という気持ちだけでやってきたので。

 毎日ライブを全力でやり続けていると、いつしかそんなに疲れなくなったと思う時が来るんですよ。私、2年前のTOKYO IDOL FESTIVALで倒れたんです。でも、その後からは絶対に倒れないし、抜けなくなりましたね。だから、本当に日々の訓練だと思います。

澤田 今振り返ると、ライブハウスでやっていた時は弱かったなと思います。P.A.R.M.Sで毎日ライブをするようになってからは、無敵になりました。でも、私アリス十番に入るために、今すごく特訓をしていて。毎日筋トレと1キロ走っています。

150424_kamenzyosi_3.jpg

――着々とさいたまスーパーアリーナのライブに向かって、準備が進んでいるのですね。そんなみなさんは、4月3日から新しい冠番組『やりきり!仮面女子 ~天下取るなら、イッちゃって!~』(TOKYO MX、毎週金曜日深夜1時35分〜)が始まりましたね。

 タイトルの通り、どんな無理難題が出てきても、仮面女子が全員で乗り切るという番組です。5分間の枠ですが、仮面女子の魅力がグッと凝縮されていて、笑えると思いますよ。まず4週分の収録をしてきましたが、サイコロを振って出たお題をやりきるというゲームをします。今回はレシピや取扱説明書などをセクシーに読むなどのお題があり、ちょっと抵抗もありましたが、私たちのやりきる精神を見てほしいです。

――『仮面女子のやっぱ全力だね~!』(テレビ東京系、毎週水曜日深夜2時05分〜)と合わせて、冠番組が2本になりますが、番組を通してやっていきたいことはなんですか?

 番組をいただいたことは、すごいチャンスだと思っています。私たち、メディアに出たくても出られない時期がとても長く続いて、ライブアイドルとして毎日ライブをしてきましたが、それだけでは私たちを知らない人に知ってもらうことはできません。今は、たまたま番組を見て気になった一般の方が、劇場に来てくださることもかなり多くなったので、世の中の多くの人に知ってもらえることがすごくありがたいです。ほかのアイドルとは違うということをどんどん世の中に届けて、バラエティとはまた違ったライブのカッコよさも知ってもらえたらと思います。

――では、最後に仮面女子にとって、さいたまスーパーアリーナのワンマンライブとは何かを教えてください。

 通過点です。もちろん成功させなければ先はありませんが、そこをゴールにはしたくないです。大成功させたら、たぶん可能性が無限に広がると思います。だから、すごく楽しみですが、「成功してよかったね」で終わらせたくないし、成功しないとその先もないので、なんとしても成功させなければならない、最大の試練ですね。

――ありがとうございました。
(取材・文/桜井飛鳥)

元気種☆(Type-A)

元気種☆(Type-A)

やっぱ仮面女子だね〜っと言い続けられるように。

さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ、オリコン1位がプレッシャーに…!? 仮面女子が明かす苦悩と決意のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!