アイドリング!!!・橋本瑠果が舞台に初挑戦 “アイドルが多数出演する”舞台『ラストホリディ2015~終わらない歌~』

150421_lastholiday_1.jpg多数のアイドルが出演する舞台『ラストホリディ2015~終わらない歌~』。

 4月19日、舞台『ラストホリディ2015~終わらない歌~』の記者発表会が都内で行われた。この舞台は、演劇カンパニー「アリスインプロジェクト」の2015年ゴールデンウイーク公演として4月29日に初日を迎える。

 記者発表には、これが初舞台、初主演となるアイドリング!!!33号 橋本瑠果、はちきんガールズの石川彩楓、N☆RNiR<ノニエル>の鶴巻星奈、月と太陽のなつみといったアイドルユニットからの出演者、今出舞、大塚愛菜、民本しょうこ、高橋里英といった若手女優陣、総勢30名の出演者が出席した。

 2012年初演の同作は、アリスインプロジェクトらしい学園SFと魔法世界が融合した作品。演出は、アリスインプロジェクトに4度目の登場となるボブジャックシアターの扇田賢。公演日数の長さを含め、前回から更にパワーアップした公演となる。

150421_lastholiday_2.jpg主人公・三日月マホを演じる橋本瑠果。

 舞台は、魔法高等学校に通う高校2年生の三日月マホ(橋本瑠果)が、特別留学生となり、日本のごく普通の高校に通うよう校長先生ナージャ(高橋里英)から告げられる場面から始まる。ただ選ばれるのは、毎度超のつく優等生ばかり。テストでは赤点ばかりのマホは驚き、辞退しようとする。もう一人の特別留学生、望月サラ(今出舞)も異議を唱えるが、校長先生は聞く耳を持たず。マホとサラの不思議な留学生活が始まる。

150421_lastholiday_5.jpg望月サラ役・今井舞。

 主人公、三日月マホ役の橋本瑠果は、アイドリング!!!メンバーとしてバラエティなどのテレビ出演はあれど、初舞台、初主演ということもあって緊張の面持ち。「座長」と呼ばれても自分のこととは気付かず、キョトンとした表情で周囲が慌てるという場面もあった。演出の扇田賢からは「瑠果ちゃんは演技に向いている」と太鼓判を押され、照れながらも「ありがとうございます」と期待に応える姿勢を見せた。「舞台にもずっと興味があったので、一生懸命、最後まで頑張りたい」と意気込みを語った。

 主人公とともに魔法高等学校から留学する望月サラ役の今出舞は、アリスインプロジェクトへの参加経験もあり、「全員が楽しんでできるよう盛り上げて、瑠果ちゃんの手助けを少しでもしたい」と役者としての先輩らしさを見せた。

150421_lastholiday_3.jpg小坂あかり役・はちきんガールズの石川彩楓。

  一方、舞台は4年ぶりという、はちきんガールズの石川彩楓は、留学先の高校で「不思議部」の副部長、小坂あかりを演じる。自分と「性格はあんまり似ていない」そうだが、演じることの楽しさを感じている様子で本番が待ち遠しそうだった。

 また、一之瀬波子役の大塚愛菜も舞台経験こそあるが、シングルキャストは初めて。少し緊張した表情を見せながらも、愛らしい笑顔を振りまいていた。

150421_lastholiday_6.jpg雪女「ふぶき」役・民本しょうこ。

 雪女「ふぶき」を演じる民本しょうこは、今回の出演者の中では年長組となり、「年下の子たちについていけるように体力をもたせたい」と語った。 舞台経験の豊富さは随一。本作が初舞台となる出演者を引っ張る、お姉さん的な存在になることだろう。会見で「舞台のポイント」を聞かれ、「自分ですかね?」と答え周囲を笑わせるなど貫禄を見せた。

 今回、再演となる本作について、演出の扇田賢(ボブジャックシアター)は、大枠は変えずとも細かい設定など変更点があることを示唆した。ただ、キャストが大幅に変わることによって生じる良い変化に期待し、奇をてらった演出は行わないと語った。初演から3年余りの間に自分自身も変わったことで、作品に変化がもたらされるのではないかとの話もあった。

 同作は池袋のシアターKASSAIにて、4月29日(祝)より5月10日(日)まで上演される。初めて舞台に挑戦するアイドルもいる中、どのような作品になっていくのか。アイドルファンは必見だ。
(取材・文/矢口明)

■舞台『ラストホリディ2015~終わらない歌~』
http://alicein.info/

キャスト 
【シングルキャスト】
橋本瑠果(アイドリング!!!33号)/今出舞/民本しょうこ/大塚愛菜/石川彩楓(はちきんガールズ)/鶴巻星奈(N☆RNiR<ノニエル>)/なつみ(月と太陽)/高橋里英

150421_lastholiday_7.jpg月組。150421_lastholiday_8.jpg光組。

【ダブルキャスト】
月組 
中田美優/清水凜、早乙女ゆみの/鶴田葵、石川愛梨/福尾美佳、堤萌/河合玲奈、平塚あみ/愛純/大塚結生
光組
井越有彩/渡壁りさ、花梨/橋本佳奈美、栞原ありす/横井結衣、藤井結夏/渡部美咲、松崎栞/渋谷沙希子/山下紗瑛

スタッフ
演出:扇田賢(ボブジャックシアター)
脚本・演出助手:守山カオリ(ボブジャックシアター)
制作協力:アンデム/藤岡真由美/ボブジャックシアター/オフィスAdD/MAGMA/StudioK’z
企画:鈴木正博 プロデューサー:美濃部 慶 制作:アリスインプロジェクト
製作:舞台「ラストホリデイ2015~終わらない歌~」実行委員会

アイドリング!!!・橋本瑠果が舞台に初挑戦 “アイドルが多数出演する”舞台『ラストホリディ2015~終わらない歌~』のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優その他演劇の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!