さくら学院 2014年度〜卒業までの道のり〜

今世紀最大の学園ドラマ『劇場版 さくら学院』が今、スクリーンに放たれる【さくら学院卒業までの道のり】

■その光は夢の道標となるか? 絆を深めた少女たちによる、友情ドラマの最高峰!

 卒業公演まで2週間を切った。14日、東京・有明のTFTホール500で今年度最後の公開授業「歌の考古学」が行われた。倉本美津留校長が「生徒が自分たちで発掘することよって、知らなかった歌の素晴らしさを知ってもらいたい」と授業の趣旨を伝え、その歌のプレゼン後にアカペラで歌うよう授業の流れを説明した。それぞれが歌った楽曲は以下の通り。

大賀咲希「Forever you」ZARD
岡田愛「空と君のあいだに」中島みゆき
磯野莉音「TOUGH BOY」TOM☆CAT
田口華「いい日旅立ち」山口百恵
水野由結「True Colors」シンディ・ローパー
山出愛子「Forever Love」X JAPAN
倉島颯良「元気を出して」薬師丸ひろ子
白井沙樹「There will be love there -愛のある場所-」the brilliant green
野津友那乃「卒業 -GRADUATION-」菊池桃子
菊地最愛「未来へ」Kiroro

 大賀はたくさんの人に届く歌が歌いたいという夢を語る。「10年後の咲希へ」とあらかじめ書いてきた手紙が彼女の純粋さに溢れていた。菊地はKiroroの「未来へ」がブルネイでヒットした理由をプレゼン。MOAMETALとして海外で言葉の壁を越えて愛される歌があることを知った彼女は、音楽は世界共通であることを肌で感じたという。たしかに、BABYMETALの世界での成功がそれを証明している。

「卒業してしばらく歩む道はMOAMETALとしての道です。この道を大切にして、菊地最愛として進んでいく道も見つけていきたいです」と語る菊地。彼女が以前から目標に掲げている“スーパー最愛ちゃん”の話題に触れて、「人を愛し、人に愛されて、今の殻を破って“スーパー”になれる日まで、見守って一緒に歩んでくれたらうれしいです」と語った。生徒会長として逞しく成長した姿を倉本校長、森先生、メンバーが讃える。「公開授業がいい形で終わったかなと思います。最愛は世界一幸せ者です」と締めくくり、最後の公開授業が終わった。

 そして26日、春がすぐそこに近づく中で卒業公演前最後のライブ『The Road to Graduation 2014〜Be ambitious, Memorial Summit〜』が渋谷TSUTAYA O-EASTで開催された。

 25日に発売されたばかりの5thアルバム『さくら学院 2014年度〜君に届け〜』から幾つか新曲が披露され、中でも「ご機嫌!Mr.トロピカロリー」はパフォーマンスにエクササイズで盛り込まれて楽しい。が、時折本気のスクワットなどのハードな動きが取り入れられて迫真のステージだった。

「I・J・I」「オトメゴコロ。」といったセットリストで大人の表情すら伺わせる中3。ライブは好調に進んでいったが、途中で磯野が体調不良からかステージから姿を消してしまう。メンバーは戸惑いながらも不安な面持ちを隠し、軽快にMCを運ぶ。「莉音、大丈夫かな」「莉音は天才だから大丈夫だよ」「まり菜ちゃんが夢の世界に連れていったから」「まり菜ちゃんが金の粉まいてっちゃったんですよ」と、2013年度卒業生・堀内まり菜の名前を出して笑いを誘う。その後の「マシュマロ色の君と」では磯野のパートを父兄が合唱で補い、先日のららぽーとでのワンシーンを思い起こさせる。曲が終わる頃に磯野がステージに復帰。そして始まる「さよなら、涙。」がもはや「こんにちわ、涙。」と言わんばかりに涙を誘う。メンバーが磯野に向ける視線が熱く、優しく、会場全体が彼女の無事を祈って一つになる。

 最後までやり遂げようとする磯野の姿に、「書の授業2」で健気に語る姿を思い出させる。何も“完ぺき”じゃなくてもいい。“完ぺき”に近づこうとする姿に目頭が熱くなる。本編最後の「message」で客席がさくら学院フラッグでピンク色に染まり、2014年度のさくら学院が掲げる“離れてもいても心は一つ”が今まさに視界に広がる。それは桜満開の季節の到来を告げるように美しく、心を打つものだった。

 アンコールでは中3がそれぞれの将来の夢を発表。野津は女優が夢だと語る。幼い頃から両親の影響で三谷幸喜作品になれ親しみ、心を動かされてきたという彼女は、幅広い演技ができる役者になりたいと明かす。二つ目の夢はモデル。さくら学院に在籍したこの3年間で15cm以上も身長が伸びていたことを告げ、会場を驚かせた。「今もまだ伸び続けていて、昨日のレッスンから右足が成長痛で今も痛いんですよ。……みんな無いでしょ、成長痛」と、少し自慢げに語り続ける野津に拍手が起こる。モデル・女優として活躍している2011年度卒業生・三吉彩花、松井愛莉の名前を出し、彼女たちのような存在になれるように「両親からせっかくもらった身長を生かして、卒業したら後輩たちに“友那乃ギャップ”を見せられるように頑張りたいと思います」と柔らかな口調で熱く宣言する。

 水野は「由結はさくら学院を卒業したらBABYMETALが待っています」と告げる。「すーちゃん(2012年度卒業生・中元すず香)と最愛と力を合わせて、未知の世界に挑戦して、たくさんの伝説を作っていきたいと思います。これから今までにない色をYUIMETALで出していくので、皆さん見逃さないでくださいね」と力強いメッセージに大きな歓声が。「BABYMETALと一緒に大好きなさくら学院を世界中に広めていきます」と語るが、その片鱗は今日の客席からすでに伺える。“Sakura Gakuin”を観るために海外から来た“Fukei”の姿が目立っていた。「スーパーレディーになったらの話で、まだまだ先の話なんですけど、さくら学院の魅力とか想いが詰まった歴史本を作りたいです!」と、やはりさくら学院愛が全身からほとばしっていた。

「私、菊地最愛の夢は皆さんご存知ですよね?」と菊地は先日の「歌の考古学」でも語った通り、“スーパー最愛ちゃん”を目指す。「その夢はいつまで経っても変わらないと思います。いろんなことに挑戦してその夢に近づくのがスーパー最愛ちゃんだと思っているので、たくさんの可能性を信じて歌やダンスに日々頑張っていきたいと思います」と、このメンバーと過ごした日々を大切に、特別に思っているという菊地。人々に笑顔を届け、幸せな気持ちを与え続けたいと宣言する。「MOAMETALを世界中に広めて、それがさくら学院にいた菊地最愛だよってわかってもらえるようになれば、素敵な学校であることを知ってもらえるんじゃないかなと思います。スーパーな私になります。菊地最愛としても必ず帰ってきます!」と心強いメッセージを残す。

 田口は浅草・虎姫一座の研究生になることを明かす。「六本木でライブ・ビューイングを観てから大好きになって、観に来ていただいたお客さんを必ずハッピーな気持ちにさせてくれる虎姫一座は私にとって憧れの存在です」と語った。しばらくは高校の両立で、夏にステージ立つことを目標にしているという。また、昭和歌謡を歌い継いでいくというコンセプトに、“歌い継ぐ”さくら学院に共通するものを感じたという田口。「浅草に行ったら“虎姫一座の田口華に会えるんだぜ”って思ってもらうように、全力で頑張ります!」という具体的な夢を語って父兄たちを感心させながら、「高校生になるとこういう所に20時以降も来れるじゃないですか。だから新日本プロレスさん、待っています!」とばっちりとプロレス愛を覗かせた。

 田口の掛け声によって最後は「1、2、3、ダァーーーッ!」で締めくくる。それぞれの夢を抱える先輩の背中を追う下級生の想いも入り混じり、「君に届け」と「FRIENDS」で卒業公演前最後のライブが幕を閉じた。磯野も最後までパフォーマンスをやり遂げ、さくら学院が10人である大切さを改めて感じさせるステージだった。

 菊地の書いた“まだ”が残り少なくなった。卒業まで“もう”だ。ライブ・ビューイングによって、『劇場版 さくら学院』がいよいよ全国のスクリーンに放たれる。

 映画は暗闇でしか映らない。闇に光を灯すように、さくら学院は希望を与える存在でしかない。成長期の10代の彼女たちが目指す夢は、どんな巨匠が撮る夢より説得力がある。スクリーンに投影される光が中3の夢の道標になるように、NHKホールでも映画館でも「未完成シルエット」が完成する姿を見届けたいし、その夢の行方を追いたいものだ。

 卒業公演はハンカチが何枚必要なんだろう。ミュージカル、ファンタジー、友情ドラマなどとさまざまな顔を見せる学園ドラマに、アカデミー賞のトロフィーは何個必要なんだろう。

 やがて日本を飛び越え、世界中にさくらの花を咲かせるその日まで、彼女たちの成長を見守り続けたい。
(文/竹内道宏)

1408takeuchi_p.jpg

竹内 道宏(a.k.a. たけうちんぐ)ライター/映像作家
様々な媒体で音楽系、映画系、体験系の記事を執筆中。映像作家として神聖かまってちゃんなど数々のライブ映像を制作し、監督した映画『世界の終わりのいずこねこ』がゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015、大阪アジアン映画祭などで上映。
現在はBABYMETALに心酔し、海外公演にまで足を運ぶくらいに。胸を熱くさせるものを命ある限り追い続けます!
たけうちんぐダイアリー(ブログ)http://takeuching.blogspot.jp/

今世紀最大の学園ドラマ『劇場版 さくら学院』が今、スクリーンに放たれる【さくら学院卒業までの道のり】のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!