「神田明神×ラブライブ!」も再び! 開催迫る「コミケットスペシャル6」OTAKU JAPAN観光協会エリアがカオスの予感

2015.03.27

コミケットスペシャル6」公式HPより。

 

 いよいよ今月27日から開幕する同人即売会イベント「コミケットスペシャル 6」。5年に一度、しかもコミケ40周年を記念すべき開催となる今回は、同人誌だけでなくさまざまな企画で盛り上がっている。

 注目したいのは、「OTAKU JAPAN観光協会エリア」だ。これは全国各地でマンガやアニメとコラボをしている地域が一堂に会するという一大イベントである。

 出展予定には「まんが王国とっとり」「輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会」や、震災復興を目的として始まった福島県南相馬市で行われている「第3回 武者絵展『武者絵100人展』PR」など、それぞれ話題を呼んだマンガ・アニメの町おこしを企図する地域が名を連ねている。

 そうした中で、特に注目したいのがAnimeJapan 2015でも行列が絶えなかった「神田明神×ラブライブ!」のコラボ商品ブースだ。

「AnimeJapan 2015では早々と完売してしまった商品もありましたので、今回はもっと商品を持っていきます!」(商品を企画したエクスアーツジャパン担当者)

 このOTAKU JAPAN観光協会エリアだが、岡山県玉野市において、マンガ家・いしいひさいち氏の作品で町おこしを行っている「もんげー岡山!ののちゃんの街!たまの市」なんかも出展しているあたり、楽しすぎるカオス的状況が生まれる予感。【註:岡山県人の筆者から見ると、「もんげー!」と言うのは岡山でも、ごくごく一部の人だけです】。いったいどんな賑わいを見せるのか、早くも期待しているぞ!
(取材・文/昼間 たかし)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング