人力メリーゴーランド、階段にJALのステップカー… ドワンゴの“悪ノリ”が満載だった『ニコニコ超会議2015発表会』

2015.03.26

テレビちゃんのカチューシャを付けて登場した取締役の夏野剛氏。

『ニコニコ超会議2015』の開催まで1ヶ月を切った3月25日、東京・六本木のnicofarreで、『ニコニコ超会議2015発表会』が行われた。『ニコニコ超会議2015』(以下、超会議)とは、ニコニコ動画(以下、ニコ動)を地上に(ほぼ)再現するイベント。4年目を迎えた今年は、4月25日(土)、4月26日(日)に、幕張メッセ国際展示場1〜11ホールを使って開催される。

 発表会に多くのニコ動ファンが集まる中、ニコ動を運営する株式会社ドワンゴ取締役の夏野剛氏、同社ニコニコ超会議2015事務局の中野真氏、奥井晶久氏らが登壇し、「超会議」の最新情報を続々発表。あまりに情報量が多いので、特に注目する情報(……というかニコ動の“悪ノリ”)をピックアップして紹介したい。

祝・警視庁初出展。DJポリスを生で見たい!

 最初に発表されたのは、協賛・出展する追加の企業や団体など。注目は、4年に一度の統一地方選挙の投票日を4月26日に控えているにも関わらず出展する民主党と次世代の党。選挙活動は大丈夫なのか? そして、初となる警視庁の出展も発表。しかも、サッカーワールドカップに沸く渋谷をユーモアあふれる話術で警備したことで知られる「DJポリス」も出演するという! さらに、後援の追加団体発表では、防衛省も初参加するということで、「超会議」が国家的イベントになってきていることを示してくれた。

 また、各ブースの紹介でもニコ動の“悪ノリ”がみられた。「ニコニコ町会議」ブースでは、全国のお祭りを廻るニコニコカーをメリーゴーラウンドならぬ「超ニコニコカー・ゴーラウンド」というアトラクションとして展示するそうだが、“お祭り”らしくするために、回転は人力!! 乗って、回して楽しめるアトラクションとのことだ。

車を人力で回すというアトラクション。

 そして、会場の期待感が高まったのは、「死ぬ(ほど怖い)場所が有る」と銘打った、「ホラーゲームお化け屋敷」。『青鬼』などニコ動で人気の自作ホラーゲームを題材に、東京ドームシティアトラクションズなど、数多くのお化け屋敷を手掛けてきたお化け屋敷プロデューサー・五味弘文氏が携わるとのこと。しかも、お化け屋敷内のひと部屋でニコニコ生放送(以下、ニコ生)をするらしく、ニコ生を見ている視聴者がお化け(役)と相談して、来場者を驚かすことも可能だとか。

『ゴルゴ13』は、こんな感じでゴルゴ気分を楽しめるらしい。

 また、アニメの世界観を体験できるということで毎年大人気の「超アニメエリア」では、『弱虫ペダル』『SHIROBAKO』『暗殺教室』『ご注文はうさぎですか?』『ゴルゴ13』『アイドルマスター』と人気アニメ6作品が登場。個人的に気になったのは『暗殺教室』。どんな体験かと思えば、“瞬間移動”をしている「殺せんせー」をハンマーで攻撃するらしい。要するに“モグラたたき”だそうだ。一方、すごそうだったのは『ゴルゴ13』。地上6メートルから降下し、超アニメエリアの上空を横切りながら、標的を狙撃するとのこと。ただし、参加者はゴルゴになりきるということでゴルゴ風の眉毛を付けるらしい……。

 そして、会場の主に男性から喜びの声が上がっていたのが『ご注文はうさぎですか?』。ゲームは、同作を元ネタにして生まれたネット上の流行語「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」にちなみ、選んだ嫁(各キャラクターの抱き枕)をランニングバンジーでゲットするというもの。しかも、抱き枕のイラストは描きおろしで、見事抱き枕まで辿り着ければ、それを貰えるとのことだが、簡単にはクリアできないようになっているとのこと。ちなみに、超アニメエリアは体を使うゲームが多いので、動きやすい服装できてほしいということだ。ジャージの貸し出しも検討しているらしい。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング