自衛隊に続き、公安調査庁がゲームを発表して話題に【ざっくりゲームニュース】

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1503_gamenews24.jpg『INTELLIGENCE SKILLS CHALLENGE』公式サイトより。

 3月20日、公安調査庁は公式サイトにてFlashゲーム『INTELLIGENCE SKILLS CHALLENGE』を公開、週をまたいで話題となっている。本コンテンツは、公安調査庁の業務やインテリジェンス・オフィサーにとって、必要なスキルの理解向上を目的としたもの。自身の適性や記憶力、分析力といったスキルがどれほどあるのか試すことができる。ゲームは「Aptitude Challenge」と「Skills Challenge」の2種類が用意されており、前者ではいくつかの質問で情報収集と情報分析のどちらに向いているかチェックでき、後者では記憶力や分析力についてチェックできる。あくまでも体験型のゲームとして開発されたものなので、職員の採用活動とは一切関係ないとのこと。たしかに公安調査庁の業務と聞いて、一体どのようなものか答えられる人は多くないと思われるだけに、わかりやすいゲーム形式での業務紹介はナイスアイディアといえるだろう。

 公的機関が開発したゲームといえば、自衛隊が先週18日、ゲームアプリ『自衛隊コレクション(Jコレ)』を配信したのはご存じだろうか? 一見すると、指1本でプレイできるお手軽なアクションゲームのように思える本作だが、フタを開けてみると、チュートリアルのような初心者向けの機能は用意されておらず、障害物を乗り越えるだけのゲームながらにタイミングが異常にシビアだったりと、高い能力を求められる厳しさ満載のゲームとなっている。その一方で、プレイを重ねてやり込めばきちんとクリアできる難易度で、ゲームとしてなかなかあなどれない。こちらも自衛隊業務への理解向上を目的としており、理不尽な難易度も自衛隊の厳しい訓練を体現したものと思えば納得だ。

 最後に、『デビル メイ クライ』シリーズファン向けのニュース。株式会社カプコンは本日、『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』の公式サイトをリニューアルオープンした。今回の更新により、主人公・ダンテの兄“バージル”らを操作できるモードや、大量の敵がいっせいに登場する「レジェンダリーダークナイトモード」の追加などが判明した。リリースは今年の6月18日を予定、公式サイトでは新要素の詳細やトレーラー第1弾が公開されているので、さっそくチェックしておこう。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトなどは以下より。
・『INTELLIGENCE SKILLS CHALLENGE』
http://www.moj.go.jp/psia/ISC/
・『自衛隊コレクション(Jコレ)』
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/jcollection/
・『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』公式サイト
http://www.capcom.co.jp/devil4se/ja/

日本の公安警察 (講談社現代新書)

日本の公安警察 (講談社現代新書)

超必が“転び公妨”などの格ゲーとかはいかが?

自衛隊に続き、公安調査庁がゲームを発表して話題に【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!