“劣化版の乳揺れ”に悲痛の声…『DEAD OR ALIVE 5』最新作Steam版、目玉の『やわらかエンジン』非搭載でがっかり!?

1503_doa5.jpg「Steam」上のDEAD OR ALIVE 5 Last Roundページより。

 今月17日、コーエーテクモよりPlay Station3(以下、PS3)、PS4、Xbox oneにてリリースされている人気3D格闘ゲームシリーズの最新作『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』(以下『DOA5LR』)のSteam版についての情報が公式より発表され、その内容にユーザーから落胆の声が挙がっている。

 この「DOA」シリーズは格闘ゲームとしての高い完成度はもとより、キャラクターの人気にも定評があるシリーズだ。女性キャラクターにセクシーなコスチュームを着てもらい、それをグラビア撮影できるなど、格闘ゲームの枠にとらわれない遊び方は格闘ゲーマー以外からも高い評価を得ている。

 そんなキャラクター人気をより引き出しているのが、「DOA」シリーズならではの美麗グラフィックと開発の“乳揺れ”へのこだわりだ。最新作の『DOA5LR』では、汗に濡れた肌の質感を表現し、さらに乳の動きをより妖艶に表現すべく、企業秘密の物理演算を駆使した『やわらかエンジン』を搭載。あまりにもこだわった『やわらかエンジン』は旧世代機であるPS3には導入することができず、コンシューマー版では次世代機であるPS4とXbox oneでのみ楽しめることとなった。

 この『DOA5LR』、後発版としてPCプラットフォームのSteam版の発売が決定しており、近年急増しているPCゲーマーたちは、首を長くして『やわらかエンジン』搭載の『DOA5LR』で遊ぶことを楽しみにしていた。ところが、先日3月17日に公式発表されたSteam版『DOA5LR』の仕様は、一番の目玉ともいえる『やわらかエンジン』を非搭載、さらに『振動』や『実績』といった基本的なオプションにも対応していないというものだった。

 これを受けて、乳揺れを期待していたネット上のファンたちからは「やわらかエンジンが無いとか劣化版だろ」や「やわらかエンジン無しで生きる気力も失った」という、失望の声が広がっている。

『やわらかエンジン』を心待ちにしていたPCゲーマーにとって残念なものとなった今回の発表。厳しい声が多いことはPC版『DOA5LR』への期待の裏返しであろうが、こうしたコンシューマー版とPC版などのプラットフォームによる違いは、「Steam」を始め、広がりを見せるマルチプラットフォーム展開の今後の課題ともいえそうだ。

DEAD OR ALIVE 5 Last Round

DEAD OR ALIVE 5 Last Round

次世代機しかないっていうのか…!(ばいんばいん)

“劣化版の乳揺れ”に悲痛の声…『DEAD OR ALIVE 5』最新作Steam版、目玉の『やわらかエンジン』非搭載でがっかり!?のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!