ささきいさおをライバル視!? 『ニンニンジャー』の主題歌を歌う大西洋平と伊勢大貴に聞く戦隊シンガーとしての意気込み

1503_ninnin_02.jpg

大西洋平(左)と伊勢大貴(右)。

 近年、スーパー戦隊シリーズの音楽シーンにて新たなムーブメントが起きている。それは、主題歌を担当する歌手が“若年化”していることだ。先日最終回を迎えた『烈車戦隊トッキュウジャー』のオープニング主題歌を歌ったのは、ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン(日吉若役)などで知られる23歳の俳優で歌手の伊勢大貴。そしてそれに続く形で、現在放送中の『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(テレビ朝日系)のオープニング主題歌を歌うのはバンド「ミラクルチンパンジー」のボーカルで31歳の大西洋平。今、戦隊シリーズの音楽には、たしかに新しい風が巻き起こりつつある。

 今回はそんな『手裏剣戦隊ニンニンジャー』でオープニング主題歌「さぁ行け!ニンニンジャー!」を歌う大西洋平と、エンディング主題歌「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」を歌う伊勢大貴にそれぞれの曲の聴きどころや、憧れている先輩戦隊シンガー、今後の目標などを聞いた。

■『ニンニンジャー』で人生が変わる大事件が起きた

1503_ninnin_05.jpg

――「ミラクルチンパンジー」のボーカルである大西さんが、なぜ今回『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のオープニング主題歌を歌うことになったのでしょうか?

大西洋平(以下、大西) 去年、『烈車戦隊トッキュウジャー』の挿入歌「雨のちレインボー」を歌わせていただいて、そこから今回オープニング主題歌のオーディションを受けて、選んでいただきました。決まった時は「人生が変わる大事件が起きたな」と思いましたね(笑)。

――では、そんな「さぁ行け!ニンニンジャー!」の聴きどころを教えてください。

大西 「さぁ行け!ニンニンジャー!」は、和楽器が非常に多く使われているところと、「さぁ~」のしゃくり。あのしゃくりは、もうできないんじゃないかと思うくらいレコーディングを何回もやらせていただいて、うまくいったと満足しています。

伊勢大貴(以下、伊勢) “ザ・戦隊”っていう曲ですよね。『烈車戦隊トッキュウジャー』とは違って、良い意味で戦隊の王道に戻ったというか……。そこがすごくかっこいいなと感じました。それから、こぶしと和楽器の雰囲気がすごく合ってますよね。

大西 ありがとうございます(笑)。

伊勢 いえいえいえ(笑)。自分にはできないことで、うらやましいなと思いました。

――伊勢さんが歌う「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」の聴きどころは?

1503_ninnin_04.jpg

伊勢 聴きどころというか、“楽しみどころ”なんですが(笑)、今回、ラッキィ池田さんがこの曲の振り付けを担当されて、すごく覚えやすい振り付けになっています。みんなで一生懸命楽しんでほしいですね。畳一畳分で足りる踊りじゃないぞと(笑)。CD『手裏剣戦隊ニンニンジャー 主題歌』の初回限定盤についているDVDや、YouTubeで見られるPVは、アトラクションのように楽しめると思うので、ぜひそれを見て振りを覚えて、踊ってほしいですね。

大西 あのPVはすごく良いよね(笑)。

伊勢 PVでは、ニンニンジャーのスーツの5人とキャストの5人がそろって踊っているので、それをぜひ堪能していただきたいですね。それから、お父さんお母さんにお伝えしたいのは、あれを本気で踊ると、結構な汗が出るということです。ぜひお子さんと一緒に踊って、日頃の運動不足を解消していただきたいですね(笑)。歌としては、僕もこぶしを利かせているところがポイントです。

大西 初めて「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」を聴いたときは、伊勢くんの歌がさらにうまくなったし、声に存在感が出てきたなと感じましたね。いわゆる“戦隊モノ”を歌われてきた先輩方に近い圧力というか、これまでと発声が変わったというか……。この曲は伊勢くんじゃないと歌えないと思いましたね。最初の「じゃじゃじゃジャーン!」から、がっつりつかまれますよね。

伊勢 あそこはこだわりました。戦隊ソングは、特に最初のつかみが大事だと思っているので、そう言っていただけるとすごくうれしいです(照笑)。

ささきいさおをライバル視!? 『ニンニンジャー』の主題歌を歌う大西洋平と伊勢大貴に聞く戦隊シンガーとしての意気込みのページです。おたぽるは、インタビュー特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!