トップ > アイドル&声優 > アイドル > 記事詳細  >  > 3ページ目

【武藤彩未インタビュー】「自分の中に何人もキャラを作りたい」渋谷公会堂ライブに至るアイドル・武藤彩未の今

2015.03.13

■憧れの渋谷公会堂に向けて――生バンドと共に勢いを増していくライブ感

(写真/後藤秀二)

 彩未さんのくるくると変わる表情は、ライブの魅力のひとつ。じっと耳を澄ませて聞いていたい瞬間も多い。私はオタ芸のケチャすらできない“地蔵”【註:ライブなどでじっと動かないファンを指す】というものを、彩未さんのライブで初めて体験した。

武藤:「皆さんが聞き入ってくださる曲もあって、いわゆる“地蔵”ですね(笑)。ワタシ的にはうれしいんですけど、楽曲によっては、ある意味うれしくないんですよね(笑)」

 回すタオルといっしょに、ライブ会場でグッズとして販売されている楽曲「RUN RUN RUN」(作詞:mavie 作曲:本間昭光/Takeshi Asakawa 編曲:篤志)も、そんな彩未さん側からのメッセージ。本当によく客席を見ている。

武藤:「最初のころのライブでは、オリジナル曲を1~2曲ずつ発表していったんです。少しずつ聞いていただいて、お客さんといっしょに作り上げていくというか。ライブでは、そういうことも実感できました。ニューアルバムの曲もライブで少しずつ披露していて、たとえば『風のしっぽ』も、最初はアップな曲だったんですけど、ライブでの感触でもっと聞かせる曲にしたほうがいいって気付かせてもらったので、最終バージョンはピアノだけでのシンプルなアレンジになりました」

 この、細やかなアップデート感。

「最近、歌い方が変わったって言われるんですよ。CDとぜんぜん違うね、って」と彩未さんが言うのも当然だろう。「ライブをするたびに、“伝えたい”っていう気持ちがどんどん溢れてって。それで自然と歌い方が変わったのかな。そのときの感情で歌えるようになった、その時々の“伝えたい”という気持ちで歌えるようになったかな」。

 大きな仕掛けもない、ひとりの女の子が立つステージなのに、1回も見逃したくない気持ちになるのは、この成長があるからだろうか。

武藤「2014年6月の『A.Y.M. Ballads』から生バンドなんですが、言葉では言い表せないですよ、あの気持ちよさ。後ろで押してくれるんですよね、バンドの皆さんが、私の背中を。思わず“自分の殻を破れた”みたいなことが言えちゃったり。

 100%を超えたライブ感、パッション――今はそういうものをライブに求めてますね」

 次は4月のバースデーライブが控えている。渋谷公会堂は、現時点では彼女の想像を超えた、いつか立ちたいと憧れていた大きな会場だが、「楽しみ! 幸せ! しかも誕生日!」と、とまどいはまったくない。

武藤:「今までのファンの方たちに加えて、同世代の女性にもたくさんライブに来てほしい。性別年齢関係なく、たくさんの方に来ていただきたいですね。ステージに立つと、“私は毎日、このためにがんばってるんだな”って。生きがいというか。今年もたくさんライブがしたいです」

(取材・文/さいとうよしこ)

I-POP【Anniversary盤】

I-POP(2ndアルバム)
2015年2月25日発売

【Anniversary盤】CD+CD+DVD(初回限定盤)
【Yell盤】CD+CD+DVD(初回限定盤)
【Music盤】CD(通常盤)

●イベント「19歳Birthday前夜祭」
2015年4月28日(火)/Shibuya eggman
(参加抽選券:「I-POP」【Anniversary盤】封入・3/15締切)

●Special Live「BIRTH」
2015年4月29日(水・祝)/渋谷公会堂
【チケット一般発売日】2015年4月4日(土)12:00~

■武藤彩未Official Site
http://www.mutoayami.jp
■武藤彩未Twitter
https://twitter.com/_mutoayami_
■武藤彩未Instagram
http://instagram.com/mutoayami

【直近ライブのセットリスト】

・2015年2月28日(土) 13:00
ららぽーと豊洲 フリーライブ
01)Seventeen
02)未来へのSign
03)RUN RUN RUN
04)パラレルワールド
05)OWARI WA HAJIMARI

・2015年2月28日(土) 15:30
ららぽーと豊洲 フリーライブ
01)Seventeen
02)未来へのSign
03)RUN RUN RUN
04)パラレルワールド
05)彩りの夏
セルフEN)OWARI WA HAJIMARI

・2015年3月1日(日) 13:00
タワーレコード秋葉原
01)Doki Doki

・2015年3月1日(日) 15:00
タワーレコード新宿
01)未来へのSign

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング