震災を経て、注目を集めるボードゲーム――初心者も楽しめるイベントに潜入!

1503_boardgame.jpg「ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会@渋谷ヒミツキチラボ」を主催する、だてあずみ。さん(写真左)と、道玄坂ヒミツキチラボの責任者のすみたあやこさん(写真右)。

 スマホやタブレットなど持ち運びできる電子機器の発展により、電子手帳、電子書籍、SNSと、生活からコミュニケーションまでデジタル化した便利な世界が広がり続けている。そんな中、まるで時代の流れに逆らうように、全世界でひそかなブームを巻き起こしているゲームがあるという。それがアナログ、非電源などの異名を持つ、その名の通り電気を一切使わない元祖遊戯盤「ボードゲーム」だ。

 現在、ドイツを中心として次々と新しいボードゲームが生まれているというが、実際日本ではどれほどの盛り上がりを見せているのだろうか? 今回、その実態を探るべく、2月に開催された“Lab(ラボ)ガールズ・だてあずみ。さん”主催のイベント「ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会@渋谷ヒミツキチラボ」にお邪魔した。こちらのイベントのコンセプトは、参加者による参加者のためのイベント。主催が必要以上に手を出すことなく、参加者が好きなように、自由に時間を過ごせるという。“とにかくボードゲーム初心者に楽しめるイベント”と聞き、開始時間ぴったりに会場入りした筆者。そこで見た光景はなんと!! ――食事風景でした(笑)。めっちゃ自由……! ここではバーカウンターにて、食事と飲み物が購入できる。本日のフードメニューは、だてあずみ。さんのニックネームを冠した「だてこ特製 具だくさん!ハヤシライス」。“しっかりご飯”のメニューは仕事帰りに立ち寄る参加者へ向けた主催の心遣いだ。
 
 だてあずみ。さんいわく「いつもより人数が少ない」という本日のイベント参加者は35名。18:30~22:30の会で途中入場・退室は自由だが、オープンから15分で会場はいっぱいになった。プレイするボードゲームはそこかしこに置かれた120種類ほどのゲームから選んでもいいし、持ち込んでもいい。自宅のパジャマパーティーかと思うくらい「来た人から適当に楽しんでいって~」といったゆるさ全開で、腹ごしらえの済んだ人たちから順に4~5人のチームに分かれてテーブルに着いていく。しかし、こうなると気になるのが初めて参加する人や、1人で参加している人への対応だ。いくらボードゲーム好きであっても、初めて会う人たちの中に自分から切り込んでいける人ばかりではない。……と思っていたらすかさず、だてあずみ。さんが「このゲームやりませんか?」と初参加の人をどんどん誘導していく。筆者もいつの間にか参加者の輪の中にいて、さくっとゲームが始まった。これは心強い。

150311_sceneofplayinggame.jpgゲームに取り組む参加者たち。
150311_sceneofplayinggame_2.jpg参加者とゲームをするだてあずみ。さん
メビウス ごきぶりポーカー

メビウス ごきぶりポーカー

イラストを見てても楽しい。

震災を経て、注目を集めるボードゲーム――初心者も楽しめるイベントに潜入!のページです。おたぽるは、おもちゃホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!