はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

『枯山水』で侘び寂びを感じ、『Ingress』で生活習慣を変える…“ライフハック”系ゲームの濃ゆい記事が話題に

■“ライフハック”としての『Ingress』

150311_gamematome_3.jpg

記事タイトル:【買い物山脈】ライター後藤弘茂がIngressにはまったワケ(上) – PC Watch
記事URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20150224_689692.html
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/242581773
タグ:Ingress、生活、ネタ
ブックマーク数:337 users

 PC Watchの編集部員やライターが購入したり使ったりしたものについて書くコーナー「買い物山脈」で、パソコンやゲーム機を専門に執筆する後藤弘茂さんが、スマホ向け位置情報ゲーム『Ingress』を取り上げました。インドア派だったはずの生活がIngressで一変、歩いたり自転車に乗ったり、怪しく見えないよう服装に気を配ったり……ゲーム自体の紹介も含め、こだわり具合がとことん書かれています。「上」と書かれているので2部構成と思いきや、次はなんと「中」!ここでやっとIngressのために買ったものが登場し、最後の「下」ではなんと、北京やサンフランシスコのIngress事情を紹介。初心者からコアな人までカバーしたそうですが、最初から最後まで濃い、としか言いようがありません。

【キーワード解説】

買い物山脈
PC Watchで2002年から続くリレーコラム。パソコンやカメラ、スマートフォン、ゲーム機など買った「もの」をレビューし、専門的な視点で語る記事が並ぶ。しかし、2015年は後藤弘茂さんによりIngress3部作が掲載されている(3月10日現在)。

Ingress
本コーナーでも何度も紹介したスマホ向け位置情報ゲームだが、どれくらい活動したかの実績を示す「メダル」が追加されたり、観光イベント・町おこしにも活用されたりと、新しい展開が続いている。公式イベントでユーザー同士の交流も行われる。

【コメント】(原文ママ)
・買い物山脈なのに「○○円」(購入金額)が一切出てこない良記事
・ガジェクラ人間としてはこーゆーこだわりを持って買い物したりモノを使い分けたりしたい。こーゆー歳の取り方したい。ポエマーにはなりたくない。
・スマホの買い換え基準がアーキテクチャ世代とプロセスルールという辺り、さすが後藤氏だと感嘆せざるを得ないのね… その他色々濃くて笑えるの。
・ImpressとIngressで2文字しか違わないという事実に戦慄したので今年のエイプリルフールには「Ingress Watch」を期待したい。
・この記事、まだ(下)が有るのかw。廃人の思いの丈が詰まってて最高やw

(文/万井綾子[はてな])
※この記事で紹介しているデータは2015年3月10日時点のもので、最新でない可能性があります。

名探偵コナン 85 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 85 (少年サンデーコミックス)

今のアニメ『コナン』OPにもマップ兵器らしきものが…

『枯山水』で侘び寂びを感じ、『Ingress』で生活習慣を変える…“ライフハック”系ゲームの濃ゆい記事が話題にのページです。おたぽるは、ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!